2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枝ほしい???

今日午後から、剪定しに畑に行ってきました。 雪は降ってなかったのですが、風が程よく冷たく、気持ちのいい日でした。 剪定し終わった場所には、切り落とされた枝がたくさん…。 こんなにたくさんの枝を落とすんですよ! 乾かし、五センチ位にカットすれば「…

伝える

たまには真面目な記事を…。 ご存知の方もおられるかと思いますが、僕は青森県の「トップランナー育成事業」というのに参加してて、昨日、その報告会に行ってきました。 「トップランナー育成事業」とは、今までと違った野菜を作りたい!とか、コンパニオンプ…

satoyuスキー場OPEN

4~5年ぶりの大雪で庭には集められた雪がたくさん…。 たまたま、昨日の昼、晴れたので外で息子とそり遊びすることにしました。 雪が降るたびに、ちょっとずつ集めて、やっと屋根位の高さまでになり、斜面をつけて完成しました。 とても楽しんでくれたのは良…

お遊戯会

今日は息子が通う、保育園のお遊戯会に行ってきました。 昨年の12月に開催する予定であったのが、インフルエンザの流行で、延期となり、今日無事開催されることとなりました。 息子はコアラ組で、出番が二回…。 朝早めに行ったつもりが、場所取り合戦がも…

ビューティー&ご長寿♪

先日、いつもお世話になってるTKさんから、一枚の資料をもらいました。 それに書かれてあったのが、 長生きする人には『糖尿病』や『動脈硬化』『がん』など様々な病気を予防する“アディポネクチン”という長寿ホルモンがあるそうです。 このホルモンの量には…

りんご学校

青森県にはりんご協会という、生産者団体があり、りんご協会主催でりんご学校というものに参加してきました。 この日の講義内容は、現地での剪定実技です。 遠くは秋田からも来られた方もおられるようで、それだけ“剪定”にみなさん興味があるんです。 りんご…

りんごスイーツ♪

青森県内のローソン限定発売で「りんごのグレース・ムース」というものが今日発売になりました! この商品は、「青森県りんごスイーツ 情熱プロデュース事業」といって、新しいりんごスイーツの開発や販売支援、家庭へのりんごスイーツ文化普及を図ることに…

ヤバ~い!

実は昨日、年に一回のビックイベント、弘前市のりんご公園というところにある「ふじの準原木」の剪定が行われました。 数年前に、ここに移植され、当時は今にも枯死してしまいそうな感じでしたが、あれから2~3年…。 だんだんと枝が伸び始めてきました。 枝…

全国わい化栽培シンポジウム

昨日、今日と二日間に渡り「全国わい化栽培シンポジウム」というものに参加してきました。 まず、わい化栽培とは何か? りんごは、台木と呼ばれる木に、品種を接ぎ木して苗木を作り、それを畑に定植します。 わい化栽培とは、台木部分が“わい性台木”と言って…

出初式

おととい、地元消防団の「出初式」がありました。 何十台もの消防車が整列してる様は圧巻で、楽しみにしてる人もいるそうな…。 僕は、機械係に所属し、運転手です。 写真では解りませんが、運転してるのは僕です! いつ出動になるかわかりませんが、出来るだ…

天使の寝顔

早いもので、息子も2歳3カ月です! 来月には、第二子も誕生(男のかな?女の子かな?)する予定ですが、まだお兄ちゃんとしての自覚が無いため、まだまだ甘えん坊で“困ったちゃん”です。 最近、布団の中で歌を歌ってくれます! しかも何処で覚えてきたのか…

規格外品

ちょうど今の時期、近所のスーパーでは、イチゴ売り場が目立ってきました! 僕の息子も、イチゴが大好きで、ムシャムシャ!毎日のように食べてます! そんな時、嫁が「規格外のイチゴ」を買ってきました。家で食べるんだから、規格外で十分! 小ぶりな物から…

新春剪定大会

昨日、「新春剪定大会」が開催されました。 大会と言っても、競い合うものではなく、県内から剪定の達人と言われる人たち6名が選抜され、一人ひとりが三年間、同じ樹を剪定して行きます。 主催者発表では約1300人の人が集まり、“剪定”に対しての意識の高さ…

宝物がまた一つ

りんごの剪定をするうえで、欠かせない物が、鋸と鋏です。 最近では、ホームセンターなどで、格安で使い捨ての鋸なら1000円前後で購入できます。 しか~し、僕は昔ながらの“手打ちの鋸”と“手打ちの鋏”を使用してます。 昔ながらの道具は、メンテナンスが難し…

りんごVSみかん

最近の我が家の食後のデザートはみかん…。 りんご農家なのにみかんというのは、訳があって正月に大量(段ボールで4箱)に贈られて来たんです。 早く、消費しないと、せっかくの美味しいみかんが腐ってしまうという事で、毎日のように食べてます! 息子もみ…

初詣

正月、二日と神社が混雑してる事と、大雪のせいもあり、昨日家族三人で初詣行ってきました。 車で10分くらいのところにある、岩木山神社です! 夕方、五時位に行ったのですが、人はボチボチ。 なぜか、息子は大はしゃぎで、転んでは起きて、転んでは起きての…

載っちゃった…。恥ずかしい…。

皆様、今年の正月はどのようにお過ごしでしょうか? 僕は30日から昨日までの四日間…だらだらと寝正月を楽しんでます! それはそうと、正月(1/1)の地元新聞に僕が載っちゃいました…。恥ずかしい…。 取材されたのもスッカリ忘れてて、友達から「新聞に載って…

謹賀新年

皆様 明けましておめでとうございます! 今年も佐藤農園と佐藤家をよろしくお願いします♪ 青森は今、大雪注意報…。 今朝、20儖明僂發辰討董△気辰また30儖明僂發辰討泙靴拭 新年早々、朝晩と二回の雪片付け…。 今年の冬は、忙しくなりそうです。息子の為に庭…