規格外品

イメージ 1

ちょうど今の時期、近所のスーパーでは、イチゴ売り場が目立ってきました!

僕の息子も、イチゴが大好きで、ムシャムシャ!毎日のように食べてます!

そんな時、嫁が「規格外のイチゴ」を買ってきました。家で食べるんだから、規格外で十分!

小ぶりな物から、馬鹿でかいイチゴまで形は様々…。

生産者だから解りますが、形なんて関係ないんです!味さえ良ければ。美味しかったし!

りんごでも同じです!
多少形はいびつでも、傷がついてようが、味は変わりません!(むしろ傷がついた付近の糖度は高いそうです!)

09年の青森県産りんごは「ツル割れ」という障害果が多発した年でした!(当園では少なかったけど♪)

皆さんのお近くのスーパーにもツル元が割れたりんご(サンふじ)がありませんか?
一個、買って食べてみてください!
きっと美味しいはずです。

スーパーでりんごを選ぶときの注意点。(品種:サンふじ)
1.色(赤く、お尻は黄色みがかった物)
2.形(ツルが太く、ツル元がグッと窪んでるものを選ぶ)

大体この二つに注意すれば、そんなにハズレはないでしょう!
それでもまだ、悩んだ場合は、“重さ”です!
スーパーで個売りされてるりんごは、大体同じ大きさだから、重いものを選ぶと、水分が多く、ジューシーなりんごでしょう!

後は、傷がついてようが、関係ないです!そんなの関係ねぇ~………♪

そして最後に、出来れば…出来れば…出来ればでいいんですが“青森県産”と表記してあるものを…。

今年も“青森りんご”をよろしくお願いします!!!