2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世代交代か?

お疲れ様です! ブログの背景もホームページと同じようになりました! こういう事も出来るようになったのに気付かず、今まで過ごしてました、、、、。 さて、 世代交代という事ですが 私、さとゆは24歳で就農し、翌年から経営権も僕になりました。 おじいち…

りんご トキ

お疲れ様です! このところの春陽気で、毎日10センチほど雪解けが進んでいます! それでもまだ山の方の園地では、80~100センチほど雪があり、ズボズボとぬかりながら剪定作業をしています! 山の方の園地ではトキという品種を栽培しているのですが、新品種…

エイジング

お疲れ様です! 嫁の誕生日&結婚記念日の今日。 日曜のさとゆ保育中のさとゆです! 我が家のヤンチャ坊主も無事卒園致しました。 春からは小学生です~ 月日がたつのは本当に早いものですね! さてタイトルのエイジングですが、原義は年齢を重ねていくこと…

さとゆ福島へ

こんばんわ! さとゆです~ 先週末、りんご生産者四人で福島へ行ってきました! その目的は、ブログを始めた頃からのブログ友達でりんご生産者の黒ヒゲさん達に会う事。そしてフジ育ての親、斉藤昌美さんのお弟子さんの園地を見に行く事です! 青森からおよ…

王林 りんご

おはようございます! 先週から降り続いた雪で平年よりも積雪量が多くなった今年です。 当農園では、王林という品種の剪定作業を始めました!青リンゴといえばこの品種を思い浮かべる方もおおいのでは、ないでしょうか? 品種によって枝の性質が違い、ふじな…

逆戻り

おはようございます! 先週までの春陽気は何処へ??? 昨日からまた雪も様です、、、。 寒そうでしょ?気温マイナス5度。 寒いです(笑) 豪雪だった去年に比べれば1mほど少ない積雪です。 いまのところ雪による雪害、ウサギなどのによる芽の食害は無く、順…