りんご トキ

お疲れ様です!
このところの春陽気で、毎日10センチほど雪解けが進んでいます!
それでもまだ山の方の園地では、80~100センチほど雪があり、ズボズボとぬかりながら剪定作業をしています!
 
山の方の園地ではトキという品種を栽培しているのですが、新品種という事もあり、剪定が難しいです。
枝が立ちやすく、枝が硬い、樹勢が強い等など、、、。
リンゴの剪定は難しいと言われますが、その中でこのトキという品種はトップクラスに難しいのではないでしょうか?
 
イメージ 1
 
それでも少しずつではありますが、自分の思うように枝が伸び始めてきました!
花芽も近年稀に見るくらい良く、今年のトキは期待できそうです~~~~
 
 
リンゴ=ふじ
リンゴ=赤い
 
というイメージが先行しがちですが、この黄色い品種「トキ」がそのイメージを覆してくれると思ってます!
まだまだ知名度も低く、黄色いリンゴというだけでとっつきにくいとは思いますが、10月上旬頃に収穫される品種ですのでお近くのスーパー等で見かけたら是非食べてみてください!
 
もちろん当農園からも直送出来ますのでよろしくお願いします~~~~