2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事終わりました!

おばんでございます。 令和4年産のりんご、全て収穫終わりました〜! まだ、選別作業やら発送作業、園内の冬支度、、、まだまだやる事は多いですがとりあえずは一安心です。 冬の豪雪! 春の天候不順によるカラマツ被害! 夏場の猛暑による日焼け! 秋には長…

ラストスパート

おばんでございます。 当農園では、早生品種からシナノゴールドまでの収穫を終え、残るは「王林」「サンふじ」の収穫を残すのみとなりました。 青リンゴの王様「王林」 決して新しい品種ではないものの根強い「王林ファン」が多く、甘さと独特の香りが特徴の…

一山超えた

おばんでございます。 りんご収穫、管理作業、発送業務、受注管理等、、、忙しさに追われる毎日の園主です。 当農園の人気No.2のトキ。 収穫してから倉庫での発送業務。 ご予約の段階からたくさんご注文をいただき、昨年以上の受注数。もぎたて新鮮なりんご…

夏から秋へ

おばんです。 朝晩の冷え込みが厳しくなり、日中との気温差が激しい季節になり、何を着ていったらいいのか?毎日悩んでいる園主です。 夏りんごの定番の「つがる」の収穫発送も終わり、沢山のお客様へご購入いただき早々に完売となりました。本当にありがと…

園主から父親へ

連日の降雨により県内各地で浸水、水路や道路が崩壊、、、さらには畑が水没したところも、、、、。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 全国ニュースにもなったようで沢山のお客様から御心配いただきましたが、幸い当農園は被害は軽微でニュ…

エンドレス摘果作業

お疲れ様です。大雨洪水警報が発令され農作業中断した園主です。 1回目の摘果作業もとりあえずは終わり、2回目の摘果作業へとなりました。 小さなりんご、変形したりんご、傷がついたりんご、、、ピンポン玉ほどに成長したりんごはいろんな個性が出てくる時…

りんごのカラマツ被害

お疲れ様です。雪溶けが早く進み気温も高く推移したためりんごの木の生育も早く進み管理作業に余裕のない日々を過ごしていました。近年、地球温暖化の影響なのか?雪溶けが早く進み春の訪れも早く、りんごの開花時期も早まっているような気がします。生育が…

りんごの花満開

日本一の桜祭りも終わり、弘前はりんごの花盛りとなっています。SNSにりんごの花の写真を投稿していますが、実はこの時期の農家は色んな作業がたくさんでてんやわんや。 人工授粉花が咲いたらまず行うのが、確実に結実させるための作業。受粉作業です。近年…

りんごの薪

昨年12月から始まった剪定作業も4月上旬で終わり、園内の後片付けやら伐採作業等色々とやることが多く慌ただしい春を迎えております。 世代交代りんごの木は剪定作業や、管理作業をしっかりとしていれば100年以上も育ちます。しかし樹皮の病気や根の病気…

インプットじゃなくアップデート

この時期、りんご農家のSNSには沢山の剪定投稿があります。剪定会でこの人の剪定はどうだとか?師匠の剪定はやっぱりすごいだとか。りんごの剪定にかける情熱が感じられます。それだけ生産者にとって剪定と言うのは大事な作業だと言うことです。 インプット…

いただきもの

お疲れ様です。 午後から雨予報でしたので、剪定はお休みしりんごジュースにする原料の選別作業をしておりました。 お客さんとの付き合い方 産地直送を始めてからもう15年以上に。その頃からお付き合い頂いてるお客さんの中には毎年のようにいろんなものを贈…

祝卒業

お疲れ様です!目覚ましの5分前には目覚めるようになったおじさん園主です。 卒業シーズンということで各学校で卒業式が行われています。一足早く行われた中学校の卒業式では、我が家の長男が在校生代表として卒業生の前で送辞を読み、沢山の人の前でも落ち…

大きな決断

このところの好天で雪解けも進むりんご園です。 この時期になると周りの農家さん達のチェンソーで枝を落とす音が響いてきます。 時には大胆に 剪定とは鋏と鋸をメインに使用しての作業となりますが、時には大胆に直径30センチ以上もの枝を切ることもあります…

SNS

令和3年産のりんごの出荷も3月で最後となりました。Facebookでお知らせした際には沢山のご注文いただき本当にありがとうございます。 ただただ流行ってるから始めたFacebookですが、今では沢山のお客さんがこのSNSからご注文いただくまでなりました。 フォロ…

12歳

おばんでございます。 2月中旬から天気も良く雪もようやく落ち着いたかと思ったら3日連続の降雪、、、冬将軍のダメ押しでまた雪との格闘中の園主です。 週刊予報ではだいぶ気温も高めなので春は近づいてるのかなと。 さて、先日の2月21日は当農園のアイコン…

ホワイトアウト

2月も後半になろうとしているのに寒波が来てホワイトアウトの弘前です。 こんな日はお家でゆっくり、、、してればいいものの、貧乏性の園主はやっぱり畑に行っちゃいます。 吹雪で顔はビリビリ、手足はキンキンに冷えながらも剪定中はそんな事も忘れるほど夢…

毎年恒例

コロナが蔓延し、小学校はお休みとなり、もちろんサッカーも休み、、、年明けに少し練習したくらいでそれからはずっと休み⚽️ 体を持て余してる我が家のおてんば娘。 毎年恒例となった、剪定枝での焼き芋 焼けるまでは枝拾いのお手伝い。 極寒の中、ホクホク…

放射冷却

2月に入り少しずつ気温も上がってきた今日この頃ですが、朝晩はまだまだマイナス気温の青森です。 布団からなかなか出れない園主です、、、。 しかしコロナ禍で、いろんな会合がなくなり、生活リズムが整い朝目覚ましの鳴る5分前には起きると言うコンディシ…

雪との格闘再び

おばんです。 今年も豪雪の予感です 毎日のように庭の雪かきをして積み上げられた雪は3m以上。 園内の積雪も1.2m。低い木や枝は埋まり始めました、、、。 近々でいうとH25.26と2年続けての豪雪だったわけですが、ひたすら木の雪下ろし、埋まってしまってから…

今年もよろしくお願いいたします

皆様あけましておめでとうございます。 今年も佐藤家、佐藤農園共々よろしくお願いいたします。 年末から降雪が続きお正月休みは雪かきの毎日を過ごしておりました。 昨年はリンゴにとって大変厳しい年となりましたが今年は昨年の反省も踏まえ更に皆様へ喜ん…