2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログアップを託された、嫁・・・

『ブログアップしといて~』・・・ でた~~~~~!!!!!絶対言われるとは思ってました!! りんご畑もぼちぼち地面が顔出してきて、剪定作業も追い込みのようです。 でも、、、ほぼ部屋の中、家の中にしかいない私なので話題と言えば、子供の事とか・…

やっちまった…。

今日は僕たちの仲間でS先輩の畑へみんなで剪定しに行ってきました。 行く時は曇り空。現地到着した時も晴れていて、そのまま剪定スタート!!! 途中からぽつぽつと雪が降り始め、それでもみんな真剣に剪定し、お昼になったので軽トラの所までみんなで行ってみ…

無事修了!

昨日、隣市の青森市に行ってました。 というのも、昨年五月から始まった「チャレンジプラン!トップランナー育成事業」の閉講式、成果発表会に行ってきたんです。 この事業は、簡単に言いますと、青森県が、やる気のある若手農業者が今までの栽培とは違った…

復活!! ミニ柚子と私。

産後1ヶ月も過ぎ、ミニマムちび2号もぷくぷくと肥えてきて元気に大きく育っています。(母もまだぷくぷく♪) この1ヶ月は、 ちび 風邪→ちび 水ぼうそう→母 風邪 →ちび2号 風邪・・・ とバタバタな日々でしたが、ようやく落ち着き、&今日さとゆ父さんは…

兄ちゃん???

最近の長男はと言いますと、ヤンチャぶりに磨きがかかってきて、大変です…。 ヒーロー物の「ゴセイジャー」の真似で長いものを見つけると、ブンブンと振り回して遊んでます。 それにしても子供の記憶力ってすごくて、ゴセイジャーの全員の名前をもう覚えてま…

ちゃんぷる~

今日、青森は雨…。 こんな日でも、僕は畑で剪定作業です 午前の仕事を終えて、帰ってきてみると、玄関に荷物が…。 宛名を見てみると、今年から当園のりんごを贈らせて頂いてるお客さんからでした。 なんだろうとワクワクしながら開けてみると、もしかしてコ…

干しりんご

今日、うちの鬼嫁…いや可愛い…とってもかわいい嫁が、買い物に行って、干しりんごというものを買ってきてくれました。 これが売られてるたのは、市内のお洒落な雑貨屋さんで見かけ、試しに買ってきたというのです。 県内の道の駅などでは乾燥りんごは結構見…

5年前の傷跡…。

なんだ~???入力方法がバージョンアップしてるじゃないですか??? 毎日の剪定作業も、やっと1箇所の園地(約90アール)が終わりそうです そんな中、樹のある部分を見ると、今でも痛々しい傷跡があります。(写真) 約5年前…青森県では、超豪雪でし…

りんごの病気~その壱~

最近は天気も良く、剪定作業もはかどる今日この頃です。 今日、剪定してると、ある物が目につきました! りんご農家を毎年苦しませている「フラン病」という病気です! 人で例えるなら「癌」みたいなもんです…。 写真を見てもらえば分かりますが、枝の表面が…

ECO???

どうも! 今月に入り、ぶろぐUPのペースがやたらとゆっくりな、さとゆです…。 我が家では、居間のストーブは“薪ストーブ”なんですが、毎朝必ず“灰”のお掃除をしてから、点火します。 燃料はもちろん、りんごの薪です。 幸いこれなら、毎年のように出るもんで…

高級

先日、隣市の青森市に行ってきました。 昨年の異業種交流会で知り合った、リース会社の所長さんが主宰で、毎月一回、飲み会を開催してるので、それに参加するためです。 今回で三回目なんですが、幹事のKITAGAWARAさんの会社が某ホテル内にあるという事で、…

皆さんの地域も大雪?

もう春はそこまできてるのか?と思っていた今日この頃。 今朝起きてみると積雪30センチ…。 あわてて雪片付けをして、畑へ直行!除雪されてない雪道をアグレッシブな僕は愛車の軽トラにのり早朝から剪定! 昼前に家に戻ってくるとまた30センチ積もってた…。 …

想像して…。

青森にも春の陽気が…と思ったら今日は最高気温2度。寒い! こんな日でも、ひたすら“剪定”です! 今年はどんなりんごが成るのか?数年後にはどうなっているだろうとか、想像力をフルに働かせながら作業してます。 今の時期にはこんな感じ↓ 今年の秋にはこん…

世界に一つだけ

ここ青森では、だんだん春めいてきて園地の雪もじわじわ消え始めてきました。 そうなると気持ち的に“剪定”を早く終わらせねばと焦ってきますが、そこは気持ちを落ち着かせて、一本一本じっくりじっくり作業します。 今日紹介するのは僕の愛用してる“剪定鋏”…

大事な仲間たち

僕には、同年代のりんご作りの仲間が数人います! その大半は「青森県りんご産業基幹青年」という若手後継者育成事業で出会った仲間たちです。 青森県=りんごというイメージですが、さらに青森県にはいくつかの産地があり、ここに集まったメンバーはみんな…

雛人形

第二子が誕生してから、もう10日が過ぎました。 佐藤家待望の女の子ということもあり、みんな大喜びです! 今日、出稼ぎに行ってる父から荷物が届き、明けてみると「ひな人形」でした。 父はずっと女の子がいいな~と言ってたみたいです。 大きな雛段とは…