2009-01-01から1年間の記事一覧

今年…

皆さん! 今年はどんな年でしたか?良い年だった人も、あまりよくなかったという人も、今日と明日で、今年は終わりですね。 早いもんですね! 僕はおかげさまで、楽しい一年となりました。 春には、りんごのこと、地元のことなど全国の人に伝えていきたいと…

始めました!

今日から本格的に剪定作業にかかりましたよ! 果樹剪定の中で最も難しいと言われる“りんごの剪定”ですが、難しいからこそやりがいがある。 誰がどう切ろうが、りんごは成ります。 しかし、我々は生産者であり、りんごで生活しているので、収量や品質のことも…

ありがとう~♪

昨日、「青森県りんご品評会」の表彰式に行ってきました。 ボサボサ頭を“マルコメ”にし、スーツをビシッと来て、首には“りんご柄”のネクタイをして、いつもの自分ではない、大人スタイルに変身して行ってきました。 りんご柄のネクタイ↓ りんご作りに携わっ…

サンタさん

昨日、ささやかではありますがクリスマスパーティをしました! サーティーワンのアイスと、ケンタッキー! どっちも僕の大好物。 アイスなんか、息子と競争しながらたべましたよ~! 4個も食べちゃった! ケーキに飽きたというご家庭にはこのアイス良いかも…

鋸始め会

とうとう剪定シーズンの始まり! 昨日、TKさんの園地で、NORIさんを招いて剪定してきました。 NORIさんとは、青森県一いや、日本一いや、世界一、剪定が上手な人と言っても過言ではないでしょう! NORIさんが片手に枝を持ち、コレ!アレ!などと言ったものを…

本当に良かった♪

昨日、結婚式に行ってきました。 もしかして、この二人の顔に見覚えのある方も、いるのではないでしょうか? 少しばかりこのFUKASAWA夫妻の紹介したいと思います! 同じりんご生産者の二人…おじいちゃんから畑を譲り受け、日本一のりんご農家になることを目…

りんご学校

先日、「りんご学校」というのに行ってきました。 老若男女約40名の参加者がありました。 りんご学校とは、春から農繁期を避け、年に9回開催される、りんごの勉強です! その時期に合わせた講義内容となっており、僕は3年前から毎年、出来るだけ行くよう…

寒い

全国的に寒波が押し寄せてる今日この頃。 皆さんの地域ではどうですか?寒い? まだ、そんなに雪は積もってないのですが、最近はとにかく寒い! 布団から出るのが本当にきつい! 青森ではちょうどこの時期、交通事故が多発します。 道路に雪が積もり、アイス…

遂に...

とうとう青森にも雪が積もりそうです。 週刊予報では今週はずっと雪模様…。 平年ではもう20センチくらいの積雪なのに、今年はやっと今日積もってました。 山のほうの園地に行ってきましたが10センチくらいしか積もってなく、今週どのくらい降るのか気になり…

悪友?

先週の土曜日、隣村のコテージを借りて、高校時代の同級生数人と忘年会をやりました。 高校を卒業してから、毎週のように週末は集まって飲んだくれてた仲間たちです。 工業高校の土木科卒だというのに、今でも建設系の仕事に付いているのは数名…。 僕を含め…

冬の味覚

近所のお友達から、”ハタハタ”を箱でいただきました。 津軽を代表する冬の味覚の一つのハタハタですが、実は僕の大好物なんです。 数年前は漁獲量が激減し、高級魚となってしまったハタハタですが、近年また獲れるようになり…というか大量に獲れるため、格安…

シードルって知ってる?

皆さん! シードルというお酒をご存じですか??? 簡単にいうと“りんごのお酒”です。りんごジュースを発酵させれば出来るという、簡単な物です! 今、密かに“シードル”を広めようという動きがありまして、それに僕も一枚咬んでるわけです。 そして今回、第…

快挙!V2!

先日、「青森県りんご品評会」の審査が行われました。 団体の部が127点、個人の部が711点と青森県全域から、生産者自慢のりんごたちがズラッと並べられ、色形、大きさ、玉揃えなどの審査をします。 結果はどうだったかというと… 気になる? 本当に気になる?…

苗木の植え付け

三日間、高熱でうなされてた、さとゆです! インフルじゃないよ!風邪をこじらせたみたいです。今までで一番ひどかったです。 体調もだいぶ良くなり、ブログ更新です。 先日(風邪を引く前)苗木の植え付けを行いました。 何の品種か気になりますか??? シ…

海の幸

先日、ブログ友達のハマちゃんからサザエが贈られてきました。本当にありがとう~! ハマちゃんのブログ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/qsfxn110 嫁とサザエの大きさにびっくり! 家庭用のグリルに入らないほどの大きさ! どうやって食べようかと考えた挙句、リ…

農業技術の匠

この度、平成21年度「農業技術の匠」に選ばれた14人が発表されました! 青森県からは、斎藤さんが選ばれましたが、実はこの人…僕の師匠の師匠!!! 僕の師匠の師匠ということは、僕からしてみれば「神様」のような存在。 今年の夏に斎藤さんの園地での一枚↑…

リンゴの樹も紅葉

こちら(弘前)では風邪が流行ってるみたいで、ぼくも最近は咳が止まりません。 それでも子供は元気!今も咳きこみながら走り回ってます。。。 おっと!タイトルと違う記事でしたね。 皆さんの住んでる地域の紅葉はどうですか? 今日は、りんごの樹の紅葉の…

りんご品評会

今日の午前中、僕たちのりんご支会のりんご品評会が開催されました。 りんご生産者の志気の高揚を図ろうと、毎年開催されてます! 32個のりんごを出品するのですが、りんごの大きさや形、色合い、玉揃えなどを審査員が見て、優等賞から銅賞までのりんごを決…

市内で対面販売

一昨日、昨日と同じ林檎仲間のKIMIさんとAKAISHIさんが弘前市内で対面販売をしてました。 ぼくはあいにく用事があり、少しの間しか手伝う事が出来ませんでしたが、あいにくの天候という事もあり、客足は伸びず、あまり売れなかったそうです。 大型スーパーの…

今流行

うちの坊ちゃんもとうとう風邪ひいちゃいました。 今日、僕たち夫婦は仕事で病院に連れていけなかったので、嫁の両親に病院に連れて行ってもらったのですが、二時間くらい待ったそうです。今風邪が流行してるのと、インフルエンザの予防接種を受けようとする…

送るのではなく“贈る”!!!

りんごの収穫、選別作業も一段落し、やっと休めるかと思いきやこれから配送作業シーズン到来!!! 本格的に「農家直送」を始めて二年! もっともっと“りんごの本当の美味しさ”を知ってもらいたいと思って始め、りんごを通してたくさんの人と出会う事も出来まし…

農ブーム?

先日、青森に行った際、少し時間が空いたので、本屋さんに寄りました。 ビジネス書のコーナーに行ってみると、半分くらいは農業に関する書籍があり、びっくりしました! 巷では、農業ブームなのか??? 一通り、軽く目を通し、気になったものを二冊購入し、…

異業種交流会Vol.2

昨日、「異業種交流会」にまた参加してきました。二回目です! 行くまでは、わからなったのですが、今回スペシャルゲストとして元女優の木内みどりさんが来ました!!! 約30分の、お話をきかせてくれましたが、やっぱり人前で話すことがなれてるのか、とっても…

久しぶりに家族サービス…

やっと、りんごの収穫がすべて終了し、一段落です! これから、配送作業が忙しくなりますが、その前に、いままで子供と出かける事が少なかったので昨日は青森空港に行き、三人で飛行機を見てきました! 行きの車中から、息子もテンション高めで、あいにくの…

佐藤農園ホームページ

佐藤農園ホームページ 農家の手作りWEBサイトですので、ゆっくり更新していきたいと思います!!! http://www.satou-apple-orchard.com/

移転OPEN

鬼嫁...いや!かわいい嫁の、おばさん夫婦は弘前の繁華街で居酒屋を経営してます。 先日、建物の老朽化で、店を移転することになって、とうとう昨日OPENしました。 OPENといっても、身内だけでお披露目という形で、お食事してきました。 何よりも、日本酒の…

山だから…

りんごが赤くなると、医者が青くなると言われる今日この頃。 りんご農家にとって、今が一番頑張り時!!!生産者のみなさ~ん!もう少しけっぱるべ~!!! うちの農園は、岩木山の麓?いや、岩木山に畑があるため、いろんな生き物と遭遇することがあります! 昨日…

霜降りはお好きですか?

新鮮フルーツ朝食健康法実践中のさとゆです。 対面販売や、個人のお客様から、「蜜は入ってますか???」という質問が来ます! ということで、今日はりんごの蜜について簡単に説明したいと思います。(たまには真面目に) まず蜜についてですが、蜜自体はあ…

葉取らずふじ

朝、新鮮なフルーツを食べると体にいいらしいですよ!!! 毎日、朝一個りんごを食べてるさとゆです! 主力品種サンふじの収穫も終わり、次は…僕の新たな挑戦!「葉取らずふじ」!!! 本来ならば、真っ赤に着色させるため、りんごの周りの葉っぱを取ってしまうの…

イボリ

みなさ~ん!りんご食べてますか??? サンふじの収穫、配送作業の忙しい毎日を過ごしてて、ブログ更新もままならない毎日を過ごしてます! サンふじを贈らせていただいた、数名のお客さんから、同じ質問が来ました! それは… Q、りんごの表面がボコボコし…