鋸始め会

イメージ 1

イメージ 2

とうとう剪定シーズンの始まり!

昨日、TKさんの園地で、NORIさんを招いて剪定してきました。

NORIさんとは、青森県一いや、日本一いや、世界一、剪定が上手な人と言っても過言ではないでしょう!

NORIさんが片手に枝を持ち、コレ!アレ!などと言ったものを、私たちが切っていきます。

この日は、大人9人が切ってたのですが、NORIさんの指示に付いて行くのもやっとで、僕は軽く筋肉痛です…。

みんなNORIさんの技術を少しでも習得しようと、必死で雪が降っても汗をかくほどでした。

作業が終わると今度は畑の小屋で、みんなで、NORIさんを囲んでいろんな話をして、とっても楽しい一日でした。