2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一足先に、、、

皆さんに朗報! どこよりも早い、ねぷた速報! 弘前ねぷたと言えば八月!ですが、実はもうすでに準備に取り掛かってます! あちこちでねぷたを入れておく、小屋が設置されたり、絵師さんはもうすでに今年の絵を書き始めてます! きょう、野暮用でねぷた絵師…

ライスガール

先日、同じリンゴ仲間の友達に待望の第一子が誕生しました。おめでとう~ そのお祝いに昨日行ってきたんですが、さすが美男美女の子供、もうすでにイケメン君だった! うちの娘も生まれてから1歳3カ月。 約一年前はこんなに小さかったのかと思い、成長の速さ…

めごい~

今日は小雨交じりの中、草刈りなう。 タイトルの「めごい」ですが、津軽弁で可愛いの意です。 午前中草刈り機械にのって作業をしてると、、、何やら黒い物体が二つ、、、。 よーく見てみると、、、 野兎!!! こんなに小さくてもすばしっこく、サトユvs野兎…

ガーデニングその後

以前、紹介した「鬼嫁ガーデン」ですが日々バージョンアップしてます! 小人が見張りしてたりしますが、 良く見てみると小人が立っている物って? そう!りんごの木なんです♪ りんごの木がこんな風に鉢代わりに! なかなかおしゃれでしょう?

大収穫

うちの畑の道路をはさんで隣には、野菜や以前紹介したタラの芽を植えてる畑があります。 その畑の片隅にはアスパラを植えてます。 昨日の日曜日、、、体を持て余した長男が畑へ遊びに来たので、アスパラを収穫してもらう事に。 何が面白いのか?終始笑いっぱ…

満開だけど、、、

りんごの花も満開♪ なんて綺麗なんだろう~と物思いにふけて、、、、、、られません!!!! そう!農繁期突入!!! 今日は雨の中の作業(摘花)でした~ 下を見てみると落とした花がこんなに↓ 一面りんごの花の絨毯~なんちゃって~。 結構落とすでしょ? …

授粉作業

平場にある園地ではふじの花も満開となりました。(去年と同じ開花日) 山の方の園地ではやっと中心花が開花し、授粉作業をしてます。 ラブタッチという機械で、こうして一個一個の花に授粉していきます♪ この機械思い切って今年買っちゃいました~約7万円…

鬼嫁ガーデン

最近、うちの鬼嫁はガーデニングという物にハマってるらしく、、、 去年までおばあちゃんが管理(草むしりだけ)していた小さな小さな花壇があるんですが、今年から嫁が管理するそうで張り切って花植えたりしてます。 鍬を持つ姿は、正直似あってませんが、…

作業開始

ここ青森、りんご王国青森…。 いまりんご農家がどんな話をしてるかと言いますと、 りんごの花が無い(りんごの花が咲かず、葉だけが出てきてる) という話で持ちきりです! 花が咲かないという事は、当然りんごは実りません。 一概に、なんでこうなったのか…

マメコハチ

りんご農家の働き者と言えば 、、、 、、、 僕、、、ではなく、受粉を一手に請け負ってくれてるマメコハチというハチ! 受粉しないとりんごが実らないので大事な作業なんですが、しっかりと受粉してくれます! 写真は、マメコハチの巣箱です! アシガヤをり…

○○○ガスキダカラ~

先週までの雨はどっかにいって最近は心地良い晴れ間が続いてます。 そんな中、実は、、、ある種を植えました~↓ なんでしょう??? ぱっと見、雑草??? 実はこれ、、、レタス!!! そう!何を隠そうサトユはレタス好きで有名! なので、自分で作っちゃい…

桜と我が子

ブログをやって気付いた事、、、。 あたりまえだけど、ここ青森は全国的にも桜が咲くのが遅い、、、。 関東の方は桜と言えば4月! 青森で桜と言えば5月! もしかして、、、桜をブログのネタに使うのはブームが去ってるのか??? それでも日本一の桜の名所と…

桜と火の用心

毎年、5月5日は弘前で消防団の観閲式。 弘前城桜祭りが開催されてる、弘前城の外掘の回りに消防車が整列して日頃の訓練の成果を発揮します。 ぼくはポンプ車の運転手。 観閲式も終わり、これから花見です。桜も満開だし天気もいいし♪ 桜祭りは8日まで開催…

寂しいの~

青森にもようやく遅い春が訪れ、弘前公園の桜も満開となりました。 今まさに見頃です! といいつつ、なかなか花見に行けずにいるサトユです! 今年は地震の影響で各ホテルのキャンセルが相次ぎ、まだホテルに空きがあるとの情報も聞こえてきてますので、県外…

こちらもようやく春が

ここ最近ずっと雨模様です。 りんごの発芽日も平年(4月9日)だったのですが、このところの雨や低温で開花が遅れる予想です。 りんご農家の春はまだなのか??? そういえば、、、 うちのタラの芽はどうなったのか気になり見てみると かなりいい感じに♪ もう…