作業開始

ここ青森、りんご王国青森…。
いまりんご農家がどんな話をしてるかと言いますと、
 
りんごの花が無い(りんごの花が咲かず、葉だけが出てきてる)
という話で持ちきりです!
花が咲かないという事は、当然りんごは実りません。
 
一概に、なんでこうなったのかというのは言えませんが、昨年の猛暑の影響が大きいようです。
 
でも当園では、いつもの年より一割ほど少ないかなという感じです♪
収量には大きく影響しません!!!心配無用!!!
 
さて今の作業はと言いますと
イメージ 1
こんな感じで花が咲こうとしてます(品種 王林)5月8日撮影。
コレを~
イメージ 2
こんなふうに良い株だけ残して後は全部取っちゃいます!
何万、何十万と咲く花をいち早く落とすことで、樹が楽になり、来年また花を咲かせてくれます!
第一次予選突破した花。
この後三次予選まであります!そして残った花(実)だけが収穫されるんですよ
 
 
ひたすら、手作業で、、、、
指やつめは、おかげで真っ黒!