2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力!!!

ここ青森では最近、ぐんぐんと気温が上がってきて雪も少しずつ消えていってます。 とは言ってもまだ、多いところでは積雪1メートル位…。 ここ数日天気が良くて、絶好の“剪定日和”!!! 今年に入って何かと忙しくて、一日中剪定出来たのは、今日が初めて! こ…

お祝い膳

今日、遂に嫁と赤ちゃんが退院します! 地元では有名な個人病院(産婦人科)でお産したのですが、ここの病院の退院前日の「お祝い膳」というのがすごいんです。 一人目の時に、僕と嫁がそれぞれ頼んだら、案の定食べきれなくて、今回は一人前だけ頼みました…

新品種試食会

昨日僕のすんでる地域の「新品種りんご試食会」というのに行ってきました。 今、りんご業界は新品種戦国時代といっても良いでしょう。 毎年のように新品種が出てきては、消えていきます。 青森県では「さしゃ」「トキ」「宮美ふじ」など 秋田県では「秋田紅…

良くやった♪

2月21日、夜8時ころ、佐藤家に新しい家族が誕生しました。 佐藤家待望の女の子です。二人目なので予定日より早まるかなと思ってましたが、一人目、二人目ともに予定日ピッタリの出産でした。 21日の行動…嫁が前日食べた魚にアタリ、下痢気味になり、病院行…

ケンド

タイトルをみてなんだ?と思った方ばかりだと思います。 「ケンド」とは津軽弁で「道路」の意味…。 今まで積もった雪で道路が、埋まって畑まで車でいけなかったのですが、こうして除雪して畑までいけるようになりました。 こういう風にすることを津軽弁で「…

暇な嫁・・・

お腹の赤さんが産まれる産まれるとなってから、はや2週間。。。 あれ?予想外に出てこない!! 毎日友達や職場の人から、まだか?まだか?のメール。。。 予定日は21日なんですが、前回もピッタリで出てきたのでなんだかんだでその通りだったり!? 焦っ…

ハッピーバースデー♪

今日は僕の28歳の誕生日です!おめでとう~♪ 嫁や嫁の両親、おじさんおばさんなどたくさんの方からプレゼントを頂きました!ありがとう~♪ その一部を紹介したいと思います。 まずは魚が大好きの僕のリクエストに応えてくれた「キンキ(キチジ)の塩焼き」…

クマ鍋

今日は、昨年対面販売をやるにあたって場所を提供してくれた嶽温泉に行ってきました。 今日まで、この嶽地区で開催されてる「嶽温泉祭り」のクマ鍋が目当てです! 会場には一時間前に着いたのですが、もう人がたくさんいて、クマ鍋整理券を配布してました。…

弘前城雪灯篭祭り

今日、久しぶりの家族サービスに行ってきました。 桜の名所として知られる「弘前城雪灯篭祭り」に行ってきました。 雪がチラつく中、予定日一週間前の嫁とヤンチャ盛りのチビ助と三人で久しぶりのお出かけです。 地元だから、毎年毎年行ってるのですが、今年…

管理者は青森市へ・・・ 代打、嫁。

さとゆさんは午後から青森市へ出張しました! トップランナーという農業に携わる青年のなんたらかんたら(妻ですが把握してません・・・)の、結果報告会みたいな卒業式?みたいなのをしに行きました。泊まりで!! なので! 嫁、実家に帰ってきました~~(…

猛吹雪

昨日、午後から時間が出来たので、畑へ行ってきました! 畑へ着くなり、猛吹雪…。 気温も-5度…。 きっとこんな日に畑で剪定してるのは僕だけでしょう…。 意外と雪が降ってるほうが、集中出来て作業できるのは僕だけでしょうか??? 三時間作業した時、今…

TRY東北人

2月1日の河北新報(仙台方面の新聞社)の“TRY東北人”というコーナーに僕が紹介されました。 以前、異業種交流会で知り合った人から、いろんな人を介し、河北新報の青森総局の人と会う事ができ、今回取材という運びになりました。 インタビュー形式の記事に…

りんご学校

昨日、また「りんご学校」というものに参加してきました。 この日の講義内容は「剪定用具の知識を学ぼう」というものです! 剪定用具の歴史は古く、鋏は明治35年に農学者が初めて「園芸鋏」としてフランスの型を真似た国産品の鋏を売り出してます。 鋸につ…

夜業…

なぜか収穫が終わってから忙しい日々が続いてます…。 自分で作った物(りんご)を直接売るという事は、こんなにも忙しいのか? 良く考えてみれば、農家の人が自分の作った物を自分で売ろうとすると、生産者、営業、社長すべての業務をやらなければならないか…