2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽富士 岩木山

僕の部屋から、綺麗に岩木山が見えます。 昨日、作業を終え、外を見ると、夕焼けと岩木山が見事で、コレは写真に撮ってブログに載せようと、小高い丘があるところまで、バイクで猛ダッシュ!!!(法廷速度内です) 着いて、よし!撮るぞ!ってときにはもうお日…

何の花???

昨日、畑の脇でこんな花が咲いているのに気付きました。 今まで何年かは気付かなかった、花なんですが、よく見ると筒状に咲いてます。 熱帯地方によくありそうな花じゃないですか? 名前は何だろう? 親父に聞いても知らないと言ってたし、ん~気になる! ブ…

予約開始~

夜な夜な作成していた産地直送りんごのパンフレットも出来上がり、昨日全国のお客さんの元へ送らせていただきました。 パソコンが壊れ、データの消失、破損などの危機がありましたが無事、今月中に発送することが出来ました。写真データの破損の影響で、多少…

慣れない東京…

久しぶりに家からの更新です。 昨日の夜中に無事帰ってくることが出来ました。 収穫の多い3日間になりました。 いろんなとこで果物、野菜を見てきましたが、何よりも値段の高さにビックリ! どんだけ、中間業者が暴利を得てるのか解りません!!! 確かにある程…

アグリフードEXPO

今、東京は池袋のホテルで更新中。 朝一番の新幹線で、青森を経ち、約4時間の旅。 お尻が痛い…。 今回東京へきた目的は「アグリフードEXPO」を見学すること。 そして、都内のスーパーなどの市場調査です。 アグリフードのほうは、正直これといって目立ったも…

表彰されました。

今日、地元JAの「りんご取引大会」と言うものに行ってきました。 平成20年度の当農協の取引会社の社長さんやら専務やら、市場関係者など大勢の人が会場に集まりました。 何が表彰されたかと言いますと、約3000名いる組合員の中で平成20年度のサンふじの平均…

散布しました!

今年のテーマである「地域内環境循環型農業」の中の一つ、“魚腸木酢”を昨日散布しました。 前回、第一回目散布してから、今回で2回目の散布です。 魚腸木酢とはなんぞや? はい!お答えします!!! 魚のアラを炭を焼くときに出る副産物の木酢液に約2ヶ月間漬け…

ボカシ肥料完成!!!

昨日、ボカシ肥料が完成したので、みんなに均等に分配しました。 約二ヶ月の熟成期間を経て、大分いい感じになりましたよ。 前回の紹介から見ても、かなり色が変わったのが解るかと思います。コレは微生物(内城菌)が元気に活動し、米糠がうまく発酵してい…

真っ赤になあれ

今日から、早生品種の着色管理(葉取り)を始めました。 葉は、リンゴにとってとても大事な役割を果たしているので、必要最小限に葉取りをします。 あまり多く葉を取ってしまうと、味の低下や、日焼けの原因にもなります。 今年は、雨が多く水ぶくれが心配さ…

ナシ?りんご!

今日は1日視察に行ってきました。 新品種を育種している「リンゴ研究所」というところに行ってきました。 写真は「ゴールドファーム」という品種でフジの突然変異で果皮が梨のような感じのリンゴです。 見た目は梨! 食べればふじ! こんなリンゴもあるんで…

でっけ~りんご

約1.5mの大きな大きなりんご! 何かといいますと、弘前駅の改札付近にあるオブジェです。 何でこんな場所(弘前駅)に行ったのかといいますと、今月の25日から二泊三日で東京に行くためのチケットを買いに来ました。(遊びじゃないよ。もちろん仕事です) 2…

あっちぃー!

弘前は遅い夏が到来中! 炎天下の中、本日は草刈してます。 除草剤を使用したくないのでひたすら草と格闘中です。汗でシャツがビショビショ。 この時期の草刈はとっても重要で、この時期の主要害虫の“ナミハダニ”が下草にウヨウヨといます。 そこで草を刈る…

早生品種の代表格

最近、めっきりりんごの記事が少なくなったんで、久々にりんごの話題です。 この写真は、早生品種の代表格「つがる」という品種。(9月初め収穫) うっすら色付き始めてきましたね。 今月の22日頃から、着色管理(葉取り)していこうと思ってます。 というこ…

海水浴

今日は、高校時代の同級生と海水浴に行ってきました。 この場所は、毎年僕たちが行く場所で、多少岩場だけども、人が少なく、秘密の場所的なところです。 気温は高かったのですが、風が強く、10分程度海に入ってただけでやめました。 後はひたすら食べる食べ…

終わった…。

たった2日間の運行が終わりました。 短い短い夏がおわりました。 みんないい表情をしてますよね。何も無いところから、良くここまで来たもんです。 飲み会の席で自分たちのネプタがほしいと語っていたことから始まって、いろんな人の協力もあり無事終わるこ…

初参加

昨日の7時からネプタ運行しました。 天気予報ではどうなるかと思いましたが、運行中は雨も降ることなく無事初日を終えました。 息子も「ヤーヤドー」と掛け声をして、ベビーカーに乗りながらではありますが、綱をもって参加してました。 すべては子供たちの…

今更…

お盆に向けて、ネプタ製作中だった僕たちですが、昨日の11時までかかってやっと出来ました!!! 絵師さんも昨日の朝4時までかかって仕上げてくれたのにもかかわらず、絵を張る作業まで手伝ってくれてありがとう!!! 昨日の天気予報では大雨で降水確率100%だ…

お手伝い

僕が、野菜や果物を委託販売してもらってる直売所で今日、明日明後日とお盆セールがあります。 きょうの午前中は僕の当番でお手伝いに行ってきました。 販売品目はスイカ、メロン、トウモロコシ(嶽きみ)が担当でした。 トウモロコシに関しては、今日の分を…

愛車

僕の愛車WEBデビュー! 就農時に今まで乗っていた、日産テラノを売却しこの軽トラを購入しました。 今日は久々の晴れだったので、洗車しました。 これから来る超農繁期には、この軽トラが大活躍します。 りんご箱を市場やJAまで運ぶのに頑張ってくれます。 …

山形研修

昨日まで山形に居ましたさとゆです。 今回このように山形に行ってきたのは、昨年山形で行われた「りんご全国大会」の席で地元朝日町の役場の人がまた是非来て下さいということを言ってくれたもので、今回行ってきました。 今回の本当の目的を簡単に説明する…

ネプタ運行最終日

今日の昼の運行で弘前ネプタ運行が最終日。 昨日で夜の運行が最終日ということで、家族三人で見に行ってきました。 祭り期間中は、あいにくの天候にもかかわらず、たくさんの観光客が弘前に来たそうです。 昨日は天気もよく、ビール片手にゆっくり見ることが…

そろそろ桃が

そろそろ桃が食べごろです。 作業の合間に一個食べてみると…。 んっ!あれっ!あまり美味しくない…。 きっと、今までの日照不足、そして降雨のせいだろう? 味が水っぽくなってしまった…。残念無念。 でも、当園には数種類の桃があるので、次の品種に期待! …

今頃のりんご

今頃のりんご(ふじ)はこんな感じ。 先日の晴れた日に撮った一枚! 最近、ずーーーーーーーーーーっと天気が悪く今日今も雨…。 主力品種ふじにとって最大の欠点である“ツル割れ”(ツル元が割れる生理障害)は今の時期の降雨がもっとも関係してると言われて…

久々

最近、めっきりりんごについての記事が無かった私…。 周りの友達からは畑に行ってない疑惑が浮上してますが、毎日畑には行ってますよ。 仕事してます!!! さて、今回紹介するのは「しおりの詩」という極早生新品種。 隣市で生産している人の園地に見に行っ…

弱小貧乏ねぷたの会

昨年より、村の有志数名で村でネプタをやりたいということでゼロからスタートしました。 本来ならば、8/1から始まる弘前ネプタ合同運行にあわせて製作していくのですが、僕らはそんな予算も人数もいないので、お盆に向けて現在製作中です。 たった約150戸の…

レストランウエディング

昨日、レストランウエディングというものに初出席してきました。 嫁のお姉ちゃんが花嫁です。おめでとう!!! 普通の式場とは違い、会場があまり広くないため、親族友人ばかりの少数精鋭でのパーティでした。 フランスレストランということで、もちろん出て…

初!水族館!

昨日、久々の家族サービスで水族館へ行ってきました。 イルカのショーを見せたくて、出発したのですが、到着したのがショー開園10分前…。 速攻で入場券を購入して、会場までダッシュ!!! 何とかショーに間に合い、息子も興奮して喜んで見てくれてました。 …