2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうそろそろ

剪定作業も終盤、、、。残るは大きな樹が数本となりました。 まだまだあるな~と思ってた頃が懐かしく、今はもう終わりか、、、と少し寂しい気持にもなります。 うちでは僕が剪定し、両親が枝を集め、細かく刻み燃やしていくという分担作業なんです。 まだう…

湯花

剪定作業も終盤、ようやく先が見え始めてきました。 午前の剪定を終え、お昼休みを利用して、愛車の軽トラに乗って僕が向かった先は嶽温泉! さすが!山間地、、、。まだ雪が尋常じゃない位積もってます! 屋根雪が地面とくっついてるし、、、、。 今回僕が…

怒られるか?

将来、娘が大きくなったら怒られるか? かわいいべ~??? 最近の僕の楽しみといえば、息子娘と風呂に入る事。 お風呂係はもっぱらサトユの役目! 息子に水いぼが出来たので、一緒の入浴は極力避け、最近は娘→息子という順番での入浴! 行動範囲の広くなっ…

さとゆを訪ねて数キロ。

今では、世界一の生産量となった「ふじ」という品種。 その中でもいろんな系統の「ふじ」があるのをご存知ですか? どちらも同じふじなんです! 右の縞がはいっている方が、昔からある「ふじ」。 左の綺麗な色がついてる方が“着色系”といって容易に色が付き…

上がってきた。

山籠り生活二日目。 ひたすら樹と睨めっこ…。 大きな枝を切る大胆さ! 一つ一つ花芽を確認しながらハサミで切ってく繊細さ! 時には切らないで我慢するという事もある。 この時期になってくると根っこが活動し始め、樹に水が上がってきてます。 鋸を引いて…

山籠り

12月より始めた剪定もようやく二か所(約2ヘクタール)が終わりました。 なんとか順調に進んでます! 三か所ある園地の中で最後は、通称「山の畑」。 ここまで家からずっと坂道を上がってくるんですが、燃料の不足もあり、おにぎり二個を持参し畑の小屋でお…

続けていきます。

地震から一週間…。 ここ青森では燃料が不足する程度で、今のところいつも通りの生活です。 ここ数日、色々考え、こうしてブログをやること、普段通りに仕事が出来てるという事など。 被災地のひとに申し訳ないような複雑な気持ちで一杯です。 ブログも一時無…

大丈夫!

一昨日、いつものように畑で剪定作業中、ユラユラっと…。 最近、風邪気味でついに目眩かと思ったら地震、、、。 しかも、結構揺れてる。畑の樹はユラユラ揺れ、僕は軽く酔った感じに。 ラジオからは全県的に停電だと言うじゃないですか? こうしては居られ…

更新

免許の更新に来てます! なかなか更新できずに期限まで後1週間というギリギリでした! 今は免許証にIC チップが埋め込まれてるらしく、四桁の暗証番号が二組考えておかなきゃいけないみたいですよ♪ 次回更新まで変更出来ないそうです!なんだか忘れそうだね…

ありがとうございます♪

おかげさまでH22産のりんごも完売致しました。 本当に有難うございます!!! 産直を始めてまだ数年…。 まだまだ未熟で若輩者の僕ですが、いろんな人との出会いがあり、毎年のようにさとゆりんごを心待ちにしてくれてるお客さんもいてくれてます。 数あ…

ひな祭

皆さん昨日のひな祭りはいかがお過ごしだったでしょうか??? 我が家でもささやかながらホームパティーしましたよ~ 何かあるたびに、活用してるサーティーワンのアイスデコレーション。ひな祭りバージョン!!! そして今日、うちのおやじ、、、早速お雛…

欲しい人~???

いつものごとく毎日剪定剪定剪定、、、、。 肉体的にもきついが、精神的にもだいぶ疲れがたまってきて今の時間になるともう目がトロ~ンと。 さて近年、「薪ストーブ」が流行ってるというではありませんか? しかも調べたところによると、薪専門店もあるでは…

蛎殻の効果?

当農園のこだわりの一つとして蛎殻肥料があります。(今年で4年施肥) 先日、僕が使用している肥料会社の社長から電話が…。 社長:「お久しぶり~元気?、、、、、、、、、、、、」 僕 :「元気ですよ~、、、、、、、、、、、、」 等と世間話をした後、 今…