2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈中

雨が降らず、畑も渇き埃っぽくなってきた今日この頃。 埃まみれになりながら草刈作業中のさとゆです。 僕には乍来年頃を目標にしている事があります。 ソレは↓ ヤンチャな長男が小学校に入学するころには、園内の草刈りをやってもらおうと密かに計画中w な…

最近の日曜は

日曜の休日いかがお過ごしでしょうか? 4日連続の飲み会で寝不足&お疲れモードのさとゆです。 春になり、我が家の最近の日曜日の過ごし方と言いますと、 早朝から摘果作業ですが10時ころになると、ヤンチャ坊主&オテンバ娘がお手伝い?に来てくれます! ま…

一つに

昨日、熊鍋を食し気持ち的に強くなった気がするさとゆです。 記録的な豪雪だった今年、春が遅いのかと思いきや連日の好天、高温で畑ではアブラ虫が大量発生してます、、、。 例年でも今時期は少し発生する程度なのですが、今年は異常発生。 作業をしていると…

ふかふか!

利き手の手首が腱鞘炎のさとゆです。 連日の摘果作業ですが、先週日曜日子供達が畑へやってきました! 猛ダッシュしたり、梯子に登ったりを繰り返し、全力で遊ぶ事1時間。 疲れたのか?寝ると言って↓ ふかふかの藁の上で寝る、、、と思ったら、寝る訳もなく…

暑いね~

まだ五月だと言うのに、暑い日が続く弘前市。 もうすでに日中は半そでで仕事をしているさとゆです。 そうだ!暑いから扇風機でも回そうか、、、、 園内にこの扇風機が12機あります。 扇風機というのは嘘で、これは防霜ファンというものです。 霜が降りると…

連日の好天で腕が日焼けしたさとゆです。 りんごの花も散り始めてきました。 ひたすら摘花作業の毎日です! 今頃のりんごの様子↑ これからだんだんと実が上を向いて来ます(実立ちという) しかし、いま上を向いている方は実はりんごのお尻にあたる部分。 今…

来年の為に

暑い日が続いています。 もうすでに腕が日焼けしたさとゆです。 りんごの生育ですが、今は開花期といって物凄く大事な時期です。 昨年から始めた、人工授粉ですが昨年、今年と授粉用の花粉は購入してたのですが、来年からは自分とこの畑の花粉を使おうと思っ…

ラブラブ

良いお天気で、農作業が気持ちいいです♪ ようやくふじの花も満開直前というところまできました。 という事は、、、授粉シーズン到来。 りんごは同じ品種ばかりだと、実らないのでこうして違う品種の花粉をつかって授粉します! そしてこの機械、、、。そう!…

青年部

今日の弘前市、寒いの一言。 かじかむ手で摘果作業に勤しんできました。 地元JAの青年部に所属している僕ですが、先日青年部みんなで「ボカシ肥料」を作ろうと言う事になり、それがこの前完成したので畑へ撒いてみました。 米を精米する時に出る「米ぬか」に…

鬼嫁ガーデン再び

山々の草木も生え、岩木山も新緑に衣替えしようとしている今日この頃。 我が家には小さな花壇があって、一昨年までは僕のおばあちゃんの花壇だったのですが、 おばあちゃんも年をとり、だいぶ動けなくなってきたので去年から、うちの鬼嫁が花壇を管理してま…

落花

先週とはうってかわって、今週は肌寒い日が続いています。 りんごの花も、寒いので中々咲いてくれません。 相変わらず、摘花作業に勤しんでますが、残す花よりも、落とす花の方が多いというのをご存知でしょうか? 一日に何個位摘花してるのか?想像もつきま…

晴れた日の農作業は気持ちがいいと思う今日この頃。 摘花作業を始めましたが、例年以上に“王林”の花芽がいい!!! いい花芽は匂いもするのか? 鼻炎持ちのさとゆでも匂いがします! 実は、、、青リンゴの代表格といっていいほどの品種“王林”ですが、ほのか…

始まり始まり

昨日の消防団観閲式後の懇親会で飲み過ぎたのか軽く二日酔いのさとゆです。 さて畑では遂に農繁期突入です~ 摘花作業といって↓のように咲きそうな花を 花芽の弱いものや、実った時に傷が付きそうな場所にある物などを手で摘み取っちゃいます。 ちょっと解り…

親父

早起きしたさとゆです。 今日は消防団の観閲式があるので、この時間にUPです。 畑では何かしらの理由で伐採された、樹の根を抜くと言う作業をしました。 というか、機械で抜きます↓ 親父の仕事です。 僕がやっても良いのですが、こういう機械的な作業は親父…

フカフカ

皆さんGWも後半ですがいかがお過ごしでしょうか? 今日、腕が上がらないほどの筋肉痛に見舞われてるさとゆです。 その理由は↓ 稲藁を田んぼから畑へとせっせと運んでいたため。ら 水分を含んだこの稲藁、、、結構というかかなり重い。 腰に持病を抱えてる僕…

機械

どうも、稲藁を運んで筋肉痛全開のさとゆです。 地元青年部に所属する僕は今日、青年部事業の一つ“ボカシ(土壌改良剤)つくり”をやってきました。 というか、ほとんどが機械作業です。 1週間前に仕込んでおいた米ぬかを今日また機械で混ぜ混ぜします~ 運転…

乗れた♪

ここ弘前市。 先程、弘前公園の園内の桜が満開になった。あったかいし今日のお花見は最高だろうな~~~ さて、そんな桜咲く頃、我が家では、、、 ヤンチャ坊主(4歳)が自転車に乗れるようになりました~もちろん補助輪無しです~ 僕のスパルタ特訓の成果で…