暑いね~

まだ五月だと言うのに、暑い日が続く弘前市
もうすでに日中は半そでで仕事をしているさとゆです。
 
そうだ!暑いから扇風機でも回そうか、、、、
イメージ 1
園内にこの扇風機が12機あります。
 
扇風機というのは嘘で、これは防霜ファンというものです。
霜が降りるときというのは無風状態で降りてきて、暖かい空気が上の方に押し上げられて行きますが、その時に上から暖かい空気をこの扇風機みたいなやつで下方に送り、霜害を軽減、または防ぐと言うものです。
 
温度設定する基盤があり、設定しておくだけで勝手に作動してくれます。
なかなか出来るヤツですが、このファンの電気代もなかなか、、、。
 
昔の人は、霜が降りそうな日は、園内に泊り、夜中に園内で何カ所も焚火をして、対策したそうです。
時代とともに少しずつ栽培管理なんかも変化してきてますね♪
 
ランキング参加中
良かったらポチっと
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
携帯で御覧の方はこちら↓
https://localeast.blogmura.com/hirosaki/