2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう~

今年も残すところ、今日一日。 本当にいろんな事があった年だったよね? 当農園でもおかげさまで今年も沢山のお客さんに恵まれました。有難うございます! (紅白のめでたいりんご、品種:陸奥) 来年も当農園を宜しくお願いします! そして来年は皆さんにと…

肉体改造~りんご農家編~

前略 寒波様、今年の雪はもういいです。 年を越してから降ってください、、、。 最近のさとゆは肉体改造に励んでます。 というのは、連日の降雪でりんごの樹に雪が乗っかってるので雪おろしにという作業をしています。 当然の事ながら、園地にはもう車では行…

やればできるんです♪

皆さん、昨夜のクリスマスイブはいかがお過ごしだったでしょうか??? 日ごろの行いが良くないのか?今朝僕の枕元にプレゼントはありませんでした、、、。 うちでは、まだちびっこ達が小さいという事もあり、昨年に続きお家でささやかながらホームパーティ…

ありがとう?

ここ青森はクリスマス寒波が、、、。物凄い吹雪です。 今朝は積雪約30センチ、、、。朝5時半に母に起こされ、まだ暗いうちから雪かき! 話は変わって 実は平成23年産のりんごについて、青森県においては記録的な大不作となっております。 原因は平成22年の記…

鋸初め会2013~2014

ここのところ、親ばか記事ばかりでしたので今日はりんごの記事も。 昨日、毎年恒例となりました「鋸初め会」を開催しました。 毎年のようにこの日だけは欠かさず参加するようにしてるのですが、毎年のように難しくなっていきます。 頭がモヤッとするとはこう…

クリスマスお遊戯会

そうそう、17日にうちのちびっこ達が通う保育園で「クリスマスお遊戯会」があったんです。 何を隠そう、うちの長男、、、本番に弱いタイプの人間らしく、今までのお遊戯会でまともにお遊戯した事が無く、今年もそうだろうと思ってたのですが、、、、 流石 僕…

雪の子

子供は雪の子とはよく言ったもので、うちのヤンチャ坊主も例外ではありません。 保育園から帰ってくると、真っ先に雪かきスコップを手に猛烈に遊びます、、、。 靴の中に雪が入ろうが、手が冷たくなろうが関係ないようです。 御覧の通り、吹雪いてようが関係…

剪定作業中。 切れば良いのか?切らない方が良いのか? たったそれだけのことなのにこんなに悩む。 毎年レベルアップしてるはずなのに、悩む。 今悩んでます! だから、休憩中!一旦、頭をリフレッシュしてからもう一度悩みたいと思います! それにしても、…

再利用

どうもお久しぶりです。 師走、、、毎年のように忙しさが増してます! この時期は何かと「飲み会」が多くなる時期でもありますよね? サトユも例外ではなく、今月の飲み会の予定が何回も…。 一昨日、早速飲み会に参加してきました。鬼嫁のおじちゃんが経営す…

この季節が♪

お歳暮の発送もようやく落ち着き、やっとゆっくり出来るかなと思っている今日この頃。 りんごの収穫を終え、発送も終われば何もやる事は無いんじゃないの?と思ったあなた! これからは、剪定作業が始まるんです~ 果樹栽培の中で最も難しいと言われる、りん…

今年は?

昨日今日と、弘前市の市場で「青森県りんご品評会」が行われました。 今年は、昨年の夏場の猛暑の影響による花芽不足、7~8月の少雨、乾燥など、良品果実を生産するには決して楽な年ではありませんでしたが、今回の品評会に出品されたりんごはどれもとても…

各地で

全国各地でクリスマスイルミネーションが始まったんじゃないですか? ここ弘前市も、毎年市役所の近辺がイルミネーションで輝きます~ 息子も「綺麗ね~」なんて言ってます。 都内のイルミネーションに比べ、規模も小さいかも知れませんが、こういうのを見る…