2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日、暑い日が続きますね、、、。 関東の方はもっと熱いのか?と思うとゾッとする、夏バテ気味のさとゆです。 相変わらず、昼は農作業、夜はねぷたの毎日で疲れもピークです! しかし、明日から始まる「弘前ねぷた祭り」の事を考えると心躍る。 こういう気…

大成功~

ここ弘前も梅雨明けし、連日猛暑日が続いてります~ そう!さとゆ夏バテシーズンの到来です(笑) それはそうと、数ヶ月前から極秘プロジェクトを進めてまいりました! 高校時代の本当に仲のいい友人の一人が、披露宴を挙げてないので、僕らが披露宴企画して…

昨日、英会話の営業の人に「息子さん、そっくりですね~」と言われたさとゆです。 さて、僕の日常は昼はりんご園で作業、夜はねぷた制作、囃子の練習と充実した日々を送っております。 りんごも日々成長しておりますが、我が家のちびっ子たちも順調に?成長…

飛魚

どうも久しぶりの更新となってしまいました、、、。 なんとか、夏の暑さに耐えながらも生きてます!さとゆです! 畑での作業は、あまりにも地味な作業ですので記事にするのも、なんだな~とおもって。 夜は、連日のねぷた制作!そして囃子の練習! 僕も毎年…

夜は、、、。

連日、暑い日が続いています! ついにこの季節が始まりましたね。 僕らの村の有志数人で勢いで始まった、ねぷたも今年で5年目。 昨年からは弘前ねぷた祭りにも参加するようになり、徐々にではありますが、成長してきた感があります~ 最近では、昼は畑、夜は…

発掘

ここ弘前市、暑い、、、。 風もなく、早くも暑さにバテ気味のさとゆです。 一昨年から、畑に通じる道の舗装工事が行われているのですが、そこでどうやら遺跡が発掘されたようです。 昨年から発掘作業が行われ、舗装工事は中断、、、。 そういえば子供の頃、…

狭い

昨日、こちらでも豪雨で地元消防団に待機命令が下りましたが、我が地域ではそれほどの被害はありませんでした。 しかし、河川に近い、りんご園では水没すると言う被害もあったようです。 自然の力をまざまざと見せつけられた7月16日でした。 そして昨日とは…

サビ

畑での摘果作業もようやく先が見え始めてきてきました! あと三日ほどで終わりそうです、、、が!今日は日曜で子供達が休みなので子守なうなさとゆです。 昨日、 当農園でも人気急上昇中の「シナノスイート」の仕上げ摘果していましたが、“サビ果”が沢山、、…

テンションMAX

どうもみなさま久しぶりの更新となりましたさとゆです。 パソコンの調子が悪かったのです(言訳) さてこの前の日曜日のパパ(さとゆ)はと言いますと、、、 嫁が埼玉へ遊びに行ってしまったので、残された僕たちは海へ行ってきました~~~ 海に向かう道中…

仕上げ

嫁が埼玉へ一人で遊びに行ったので久しぶりにこの時間にUP出来てます~ 今朝からパソコンの調子が悪く、ようやく、、、なんとか直った?感じでホッとしているさとゆです。 今日は日曜日と言う事で一日中子守してましたが、 今、畑では「仕上げ摘果」という作…

桃きた~

ようやくまとまった雨が降り、木々もホッとした表情に見える。 園内の草刈もようやく終わり、作業的にも一段落。 一昨日、作業を終え、帰ってくると、、、 山梨からの嬉しい嬉しいお届け物が♪ 桃きた~!!!! 同じ農家仲間で、ブログ友達でもある桃農家三…

二回目

晴れの日が続いて、畑が乾燥しすぎ、、、。 地域によっては降雨での災害があったりして、何でも過ぎると言うのは良くないですね。 天気予報では今日は雨マーク、、、期待していたのですが今晴れてます、、、。 ガッカリのさとゆです。 雨が降ると思っていた…

千秋

畑が渇ききってます。。よく枯死しないな、って思うほど土が割れガンガンとしてます。 いまから、雨乞いの儀式でもやろうかと思ってるさとゆです(笑) さて、皆さん!世界には何品種のりんごがあるのか?ご存知ですか? そう!正解!約15000品種。 そ…

たにかわ牧場

雨が降りそうな天気でムシムシしてる中、作業してますさとゆです。 数年前に知人を介して知り合った牧場経営(肉牛)している“たにかわ牧場”さんの堆肥が今年もやってきました♪ 知りあってからは、たにかわ牧場の堆肥しか使ってません! 堆肥自体はもちろん…

掛け替え

暑い日が続いています弘前市。 すでに半そでで作業しているさとゆです! 今日から7月ですが、ようやく摘果作業が一段落~ 平年よりも1週間ほど早い感じです!これからは更に選抜し、よりいいもの、美味しくなるものだけを残しながら摘果作業となって行きます…