2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決断

台風17号が北上してきてますね! もうすぐ収穫の、弘前ふじやトキ。 味がのるまえのりんごは贈れないでしょ? 大丈夫だとは思うけど、落ちてしまったらごめんない(T-T)

絶妙に

どうも!さとゆです! 最近、ブログの更新が落ちてるよなどと、言われるさとゆです。 さて、農園ブログなので農業記事を(笑) 今日の作業は、、、ひろさきふじの“玉回し”という作業をしています。 今の時期になる、陽光面は真っ赤なんですが、陰になっている…

こうなりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか? さとゆです。 先日、枝に挟まったりんごを記事にしましたが、、、 過去記事→http://blogs.yahoo.co.jp/satoyu323/23112887.html こうなりました↓ 枝を折ってまでの収穫。 ちゃっかり、色ついてやんの(笑) しかも、美味しか…

おかげさまで

観測史上最高気温35度の弘前市、、、今の時期で例年よりも10度も高いそうです。 どのくらいりんごジュースのんだか分からないと言う位飲んだ気がする(笑) 今日で「つがる」の収穫発送終わりました! みなさま、沢山の注文有難うございました~ 今年は糖度も…

長夏

おつかれさまです!さとゆです! 皆さんの地域もこんなに暑いのですか?こちらは今までに経験したことのないくらい暑いです、、、。 例年なら、長袖着てても良いような時期なのに、私は半袖に作業ズボンを膝までめくって作業してます(笑) それでも日中は暑い…

親として

皆様お疲れさんです! 私、さとゆもお疲れさんです! 連日の収穫&荷作りもようやく落ち着きました! とはいっても20日頃にはまた忙しくなりますが、、、。 我が家のつがるを倉庫に置いておくと、、、、↓ こんなことになります(笑) 保育園から帰ってくるなり…

いよいよ!

みなさま! 大変お待たせしました!いよいよ明日より当農園のトップバッター「つがる」の収穫始めます! 今年は全国的にも猛暑で、ここ青森も連日の30℃越えの日々でしたが、ようやく味も、着色も満足のいくものとなりました! 今年のように気温が高いと、果…

高糖度

連日の真夏日から遂に解放されそうです! 昨日の晩なんかは、少し肌寒かったです! 皆さんの祈りが通じたようです(笑)←昨日の記事参照 昨日の記事の続きですが、雨が少ないと果物は糖度が上がるようです! 良く撮れてるでしょ?最近の携帯カメラ凄いね! つ…

お知らせです!

今日もあっつ~なァ~ってのが口癖になってきたさとゆです。 みなさんの地域もまだ暑いですか??? 明日からは、まだ気温は高いものの曇りの予報なので日差しが無い分、仕事がしやすそうです! さて、当農園のトップバッターの「つがる」ですが、 おかげさ…