2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お待たせしました。

ここ弘前、今日の最高気温34度…。 どうなってんだ?暑すぎるよ~ そんなことはさて置き、印刷屋さんに発注していたパンフレットが昨日ようやく完成し届いたので、昨日の晩に封筒に入れ今日全国のお客様へ発送しましたよ~ ちらっと、表紙のデザインが見えて…

スタート

地球温暖化のせいか、お盆過ぎてもまだまだ暑い日が続いてます。 あんまり暑い日が続いてるのでお客様より心配のお問い合わせが寄せられてます。 確かにこんなに暑いと早生品種「つがる」の着色が進みません。しかしそんなことも言ってられません。生産者は…

園地視察

またまた、りんご記事がご無沙汰でしたね…。 という事で、 今日この暑い中、午後から隣市のりんご支会の皆さん(約30名)が当園を視察に来てくれました。 品評会での受賞をきっかけに、今年は今までに5団体の視察依頼を受けました。 品評会記事→http://blogs…

救急救命講習

昨日、地元の消防団主催で救急救命講習が行われました。 数年前に一度受けて以来、二度目の講習でしたが、忘れているもんですね…。 救急車が来るまで平均6分かかるそうで、それまでの間救急救命してるのとしてないのでは生存率がかなり違うそうです。 人工呼…

ヒコーキ

本格的に忙しくなる前に、家族でどこかへ行きたいと嫁に言われ、急遽「三沢航空科学館」という所に家族4人で行ってきました。 青森県三沢とは県の東に位置し、米軍の基地があることでも有名です。 前日に予定を立て、当日、見切り発車感が否めない感じでした…

僕のお勧め

皆さんはトウモロコシ大好きですか? 実は僕の住んでる近所にはトウモロコシの産地があります。こっちではトウモロコシの事を「きみ」と言いますが、この産地で採れるきみの事を“嶽キミ”と言います。 知ってる人もいるんじゃないかな? ここで採れるきみの特…

I LOVE IWAKISAN

まだまだ残暑が続くでしょう…。とたった今、お天気おねえさんが言ってました。 弘前はまだまだ暑い日が続きそうです。 でも最近は夜になると肌寒くなってきた気がします。 今日の作業を終え、帰り際に岩木山を見てみると、綺麗な鱗雲?がかかって良い表情を…

味見…。

いや~まだまだ残暑が厳しいですな~ 周りではボチボチ早生品種「サンつがる」の葉摘み作業をしている人も見かけてきましたが当園ではまだ葉摘みしませんよ~ なぜならあまり早く葉摘みしてしまうと、味の低下、果実の軟質化、など起きてしまうから。 今日「…

佐藤農園mini ~枝豆~

以前紹介したように、我が家の裏の畑では嫁と長男が管理している畑(通称佐藤農園mini)がありますが、長男はトマトが大好きという事でトマトを。 嫁は「枝豆が食べたい」という事で枝豆を植えてました。 その枝豆もボチボチ収穫できてきてます! 強風で倒れ…

葉っぱが大事

台風でたくさんの方から、心配メールやコメントが寄せられましたが、台風の影響はありません!!!ご心配おかけしました。そして有難うございます! さて、最近生産者と会うと「りんご焼けじゃー(リンゴが焼けてる)」という会話になります。 連日の猛暑で…

ひたすら…

本日も30℃越えの弘前市。 本日の作業はコレ↓ 今まで伸ばしてきた草を刈ります。 決してねぷたで忙しくて刈れなかったとかではなく、この時期まで意図的に草を伸ばして置くことでダニの被害を最小限に抑えようという魂胆です。 枝の下はこの刈り払い機を使…

リンゴも順調

ブログを初めて一年余り。 最近では、近所の人や同じりんご生産者の方も見てくれてるようでうれしい限りです♪ 今日、同じ生産者の方から「最近、りんごの記事UPしてないな」と言われました。 確かに!農園ブログなのに…。 という事で今回紹介するのはコレ↓ …

今年こそと意気込んで

青森も連日の猛暑。 今日は町のソフトボール大会でした!会場は僕の母校の小学校のグラウンド! 岩木山が綺麗です(^-^)/ 今年で参加して4年目で弱小チームの僕らは万年一回戦負け。 今年こそ初勝利と意気込んで前日にバッティングセンターに行って猛練習し…

猛暑だからプールに入ろう!

予報とは逆に、連日の猛暑。 完全に夏バテ真っ盛り…。 この前、ばあちゃんがホームセンターから小さなプールを買ってきてくれたのを思い出し、こんな時は息子をプールに入れようと思い、ひたすら空気入れでポンプ!ポンプ!水を溜めてると、ある注意書きが……

千畳敷

畑の作業もひと段落しゆっくり出来るかと思いきや、小さな怪獣長男は夏バテ知らずで元気いっぱい! 今まで農作業で忙しくどこへも連れていけなかったので、日曜日に勢いで海に行くことになりました。 青森は3方向が海に囲まれていますが、この日向かったのは…

これが噂のトマトベリー!

連日のねぷたで寝坊助のさとゆです。 佐藤農園MINIでは、やんちゃ坊主念願のトマトベリーが収穫時期をむかえてます。 息子が大好きだという理由でトマト栽培に初挑戦! しかもあえて自己流で栽培! 強風で倒れたり、いろんな困難を乗り越えなんとかここまで…