2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りんご研究大会

皆様しばらくでした! というのは長野県で開催された「全国りんご研究大会」というのに参加してきました。 今年の参加者はなんと500名以上だとか。 毎年一回、この時期に行われるのですが、今年の開催地はりんごの生産量日本第二位を誇る長野! 27日の晩…

♪たまには子供達♪

久々の嫁登場です さとゆ父はおとといから、日本列島のおへそ辺りへ研修の行って居ません 今日は台風の様に風がビュービュー吹いてますりんごは耐えれるのか っという事で子供達の成長ぶりを・・・ お兄ちゃんは10月に3歳になります 先日のおたふく風邪は…

着色良好♪

世間一般では、地球温暖化でりんごの着色が悪くなるのではと予想されてます。 確かに、この夏の猛暑で早生品種の「つがる」の着色が遅れたのも事実…。 本当にりんごの産地は北海道に行っちゃうのか??? いやだ~!!! まあ、そうはならないでしょう! な…

紅白!

最近めっきり冷え込んできた今日後の頃。 東京の方はまだ30℃くらいあるそうだとか? 畑では主力品種「サンふじ」の葉摘みがスタートしました。 作業をしてると… ん… でた~! 紅白りんご!まん丸だし!美味しくなるかな~??? しかも真ん中から紅白!ん…

青森の美味しいもの~

今日もあいにくの天気の中、嶽温泉、山のホテルまえで体面販売をしてきました。 やっぱり天気が悪いと客足は伸びず、売り上げは…。 でもまた新たな出会いに感謝の一日です♪ ここの地区にはいろんなお店があるんですが、その中の一つの店のあるものに“サトユ…

うれしすぎる♪

皆さん!りんごは好きですか? 好きな果物は何ですか?? 最近うれしい事が↓ これ!長男が丸かじりして食べた残骸…。 芯まで食べそうな勢いだったので強制終了しました。 お客さんに美味しいと言ってもらう事ももちろんうれしいです。 そして、自分の息子が…

畑のおやつは?

朝晩肌寒くなってきた今日この頃。 早生品種の収穫、中生種の着色管理と超農繁期に突入です! りんご農家にとっては“仕事の秋”です。 最近ではうちで採れる果物が次々と収穫でき、畑のおやつとして堪能してます! りんごはもちろん。 桃にブドウは二品種…。 …

コレでHOT!

長男がおたふく風邪になってしまいました…。 高熱だが、元気いっぱい!誰に似たんだか? おっと!題名と違う方向に話が行きそうになった。 実は僕…ハバネロ栽培に挑戦中!苗が一本ですが…。 鬼嫁の…。間違った…可愛い嫁の指令で植えました! 多少元気はない…

もう少し我慢!

早生品種の代表格つがるもようやく色づいてきました。 今朝一個食べて味を確認。 美味しいけどまだもう少し我慢(^-^)v あと二三日位で収穫! 注文いただいたお客様へ 予定通り中旬には発送できます(^-^)/

ツル割れ

たまには専門的な記事を書こうと思います! 皆さんは「ふじ」大好きですよね?そのふじの欠点として“ツル割れ”という生理障害があるのはご存じでしょうか? ふじはふじでも、早生ふじと言って皆さんが大好きなふじよりも一ヶ月早く収穫できるふじがあります…

子育ても100%

長男が産まれ、二年11ヶ月。長女が産まれ七ヶ月。 新米パパさとゆの奮闘は日々続いています。 最近の長男はいろんな言葉を覚え、会話も出来るようになってきてますが、噂に聞いてた“やきもち”が出てきました。 長女はまだ七カ月なんでママが付きっきり。で…

クルクルと。

みなさんはりんごが熟すれば真っ赤になると思ってませんか??? 確かにある程度なら、色つきますが、まんべんなく赤くなるとは限りません。 どうするかというと、周りの葉を摘んで、果実にお日様を当てます。 そうすることで陽光面が赤く色つきます。↓ 良い…

今年も開催!

久々の更新となってしまいました。 数年前から行っている事で、今年も仲間達数人と観光地である「嶽温泉」の前でテントを張って対面販売をしてきました。 赤いテントが僕たちの目印! りんごジュースは木桶に岩木山の清水をいれ冷やして販売。 以前、ブログ…

これも順調!

うちにはこれもあるんだよ♪ ゼネラル レクラーク! 収穫してから追熟させて食べれば超美味しい(^-^)v この暑さで今年の出来は吉と出るか凶と出るか?どうなることやら楽しみに~