クルクルと。

みなさんはりんごが熟すれば真っ赤になると思ってませんか???
 
確かにある程度なら、色つきますが、まんべんなく赤くなるとは限りません。
どうするかというと、周りの葉を摘んで、果実にお日様を当てます。
 
そうすることで陽光面が赤く色つきます。↓
イメージ 1
良い感じでしょ?
でも、反対側はまだ色ついて無いんですよ…。だから一個一個りんごをクルクルとまわして反対側にもお日様を当てる作業をしていきます。
イメージ 2
そうして赤いリンゴが出来上がります♪
 
しかしこの作業…りんごを回し過ぎるとツルが切れ落ちてしまいます…。
落ちたものは売り物にならないので慎重に慎重に作業しています。
 
後、数日すれば真っ赤に色つくでしょう!
赤いりんごはすべてこの作業をしてるんですよ!一個一個手作業でね!