2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草?

こんばんわ~| 摘果作業が本格化し、右手首が悲鳴を上げてきたさとゆです(笑) 園内の周りにはいろんな雑草が生えています。 その中にはフキやワラビ、といった山菜もわんさかあります! この日は、ヤンチャ坊主もフキ採りを体験~ 自分で採ったものは美味し…

農育

こんばんわ~ 忙しい開花期も終え、りんごの実もスクスクと成長中ですが、品種や園地によっては凍害、霜害のあった樹もありますが、これも勉強だと思い前向きに行きます! さて、 我が家の長男も春から小学校に入学し、生活スタイルも一変。 晴れた日の下校…

リンゴの花

お疲れ様です! リンゴ農家にとって大事な時期、それはりんごの開花期。 リンゴの花が咲く時期は、摘花作業に加え、授粉作業など忙しい時期でもあります。 当農園でもリンゴの花が満開を迎え、中心花は落花し始めてきました。 平年よりも3日ほど早い生育で…

りんごの花

お疲れ様です! 息子のお迎え待ちの車中でスマホから投稿です-_-b えんないでは、ようやくふじの花が咲き始めて来ましたよ-_-b りんごの木下でゆっくり花見したいところですが、受粉作業や摘花作業が始まり忙しい日々を過ごしてますが、息子も受粉作業に一役…

弘前城桜まつり

こんばんわ~ あっという間に5月、、、。 このところの陽気でリンゴの生育も進み、作業が慌ただしい日々を過ごしてますが先日、桜まつり行ってきましたよ~ 毎年、満開時には家族で行ってますが、今年は花のボリューム感が違います!!! 花の重みで枝が垂れる…