2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩木夏祭り。ねぷた運行!!

やっとこの日がやてきました! ねぷた運行の日。 弘前のねぷたは8月1日から7日間にわたって行われるんですが、 住んでいる岩木地区の夏祭りが7月30・31日とあり、 何台か参加している中、初日に出ました 小型のねぷたですが、みんなで頑張って制作し…

仙台研修

地元青年部の夏季研修で仙台にいるさとゆです! 農薬メーカー2社に訪問し勉強しにきました。勉強のあとは勿論、懇親会という名の飲み会。飲み過ぎたのか、二日酔い(T-T) 温泉があるホテルなので酔いを覚ます為入浴して、これから朝マックしてきます(^-^)v

子供たちの成長

さとゆ父は仙台へと研修へ行ってしまい2日間留守です さみし~~い、と言っておきます さてさて、 まだ育児休暇中ですが、毎日が早い早い・・・ おにいちゃんは2歳9ヶ月 妹は5ヶ月 おにいちゃんは先日、初プールへ行ってきました少し遅いデビューですが…

消防団レク

昨日地元消防団17名でパークゴルフ大会を行いました。 毎年一回農繁期を避け、団員の親睦をはかる目的で旅行とか行ったりしてますが、今年はこの企画! 9ホールハーフの全18ホールを午前午後の二回周りスコアを競います。 日ごろの行いが良いせいか?絶好…

ねぷた制作 其の後

昨日、ブログUPしてからの続きです。 7月30日に行われる地元の夏祭りに間に合わせるべく、急ピッチで作業を進めてます。 昨日は最も重要な“鏡絵”と言われる本体の正面の絵を張り、裏も張れる分張ってきました。 この日の作業も深夜になりましたが、絵を張っ…

制作中

また今年もネプタ作ってます! みんな農作業の合間をぬって地道に作ってきました! きょうの作業は配線作業でした。 これから絵を張ります!

青森の美味しい物

連日の猛暑で完全に仕事のペースが落ちてるさとゆです! 連日の摘果作業もやっと先が見えてきました! これが終わると一段落です! さて、青森にはりんご以外にも沢山の美味しい食材がありますが、そのひとつを紹介します! それはアピオスです。県内では七…

サウスポーに転向

今年の三月ころ、剪定中に右手首に痛みが走りました。 しかし、日常生活に支障をきたすほどではなかったので、今までほおって置いたら最近になり、痛み始め今日病院にいってきました。 レントゲンを撮り、触診しても病名が分からず、人生初めてのMRIを実施(…

今年はいいぞ!

初携帯からUPのさとゆです! 意外と簡単に携帯から投稿できるということを今日知りました。お恥ずかしい。 さて、本題です! 実は家にはブルーベリーの樹が二本あります!一本は就農年に僕が記念樹として植えた樹、もう一本は友達でブルーベリー観光農園をし…

刈り払い

ここ最近、梅雨明けがきたかと思わせるほどの天気。というか猛暑…。 完全に夏バテ中のさとゆです。 昨日、村で管理している山の刈り払いが行われました。 村で管理している山や御宮などの刈り払いを数班に分かれて、MY草刈り機持参でやるのですが、みなさん…

伸びた…。

最近の雨の影響で草が凄まじい勢いで伸びてきました。 もう少ししてから草刈りしたかったのですが、来週の予定を見てみるとスケジュールで一杯だったので、今日草刈りしてきました。 草丈約20センチです。 主にクローバーです。クローバーなどマメ科の植物…

テンションUP

今日も雨…。 今日、畑に行こうと小屋に行ってみると何やら見かけない虫籠が??? どうせまた親父がカブトムシかクワガタ捕まえてきたんだろうと思って中を見てみると、 ん? んん? んんん? これは!まさか! ミヤマクワガタじゃないですか!!! 漢字で…

忘れ物

梅雨明けはまだか?まだかと待ちわびてるさとゆです。 じめじめした日が毎日のように続いてますが、まだ摘果作業してます(決して作業をさぼって遅れてるというわけではないですよ) 今の時期は「見直し摘果」と言って、見外した箇所などないか、着果量は適…

はじめての・・・

先日なんですが、前からやってみたい事に挑戦しました わかる方は数少ないと思うんですが、我が家のある場所は旧岩木町の中でもコンビニやスーパーなどからは離れた場所。。。 何をするにも自動車が必要不可欠自然豊かな所なんです そして、ある日。 さとゆ…

これが幻の…。

晴れたり、曇ったり、雨が降ってみたり、じめじめした日が続いてますが皆さん体調管理には気を付けてくださいね! 先日、隣市にある「リンゴ研究所(旧りんご試験場)」に行った際に、これは紹介しなきゃという物を発見しました。 それはコレ↓ なんだ?普通…

高級品?

完全に夏バテ中のさとゆです。 梅雨明け前からこんなに暑いとは…。今年は猛暑か??? 農作業の合間に、水分補給は欠かせないな。 そんなときは…コレ↓ ジャジャ~ン! 高級サクランボ「佐藤錦」です♪実は畑の周りにはいろんな果物が植えてあるので、その時…

問題♪

摘果作業もとりあえずは、すべての樹を一回は終える事が出来ました。 これからは、より吟味して、残す果実を残す作業となります。 そこで問題!ジャジャーン♪ Q下の写真は今頃のリンゴですが、この時期になるともう美味しくなる物と、いまいちな物との判断…

品種更新~その後~

密かに300記事目♪ 暑い日が続いてますね~ 摘果作業もようやく先が見えてきました。 これからは、さらに選抜し、よっぽど良い物だけ残すという作業になってきます。 春に、接ぎ木した所からは、勢いよく枝や葉が出てきました。 これが元の枝の太さまでな…

可愛い!?寝顔・・・

きのうの7月3日は、保育園の親子遠足でした まだ小さいのも居るので参加をどうしようか考えましたが、さとゆ父さんも一緒に行くので親子4人で参加しました 上の写真は帰りの車の中の疲れ果てたチビ達です 静かに寝る妹と、鼻息ピーピーさせて寝るお兄ちゃ…

恥ずかしながら…

どうも皆さんこんばんわ~ もう7月になってしまいましたね♪本格的に暑い季節になってきましたね~ 皆さん、毎月一回発行されてる「現代農業」という雑誌をご存じですか? この本の八月号には、僕が書いた記事が載ってます…。 依頼を受けた時は、どうしよう…