忘れ物

 
梅雨明けはまだか?まだかと待ちわびてるさとゆです。
 
じめじめした日が毎日のように続いてますが、まだ摘果作業してます(決して作業をさぼって遅れてるというわけではないですよ)
 
今の時期は「見直し摘果」と言って、見外した箇所などないか、着果量は適正か、など見まわって摘果していきます。
 
摘果を忘れるとこんな感じ↓
イメージ 1
一つの株に5つの花が咲き、その花すべてに授粉した場合こんな風になっちゃいます…。
本来ならば、この時期は果実肥大期といって一日1ミリぐらい大きくなるんですが、一つの株にこんなにりんごがなっていては養分も5等分???
 
周りのリンゴと比べても、一周りから二周り位小さくなってしまいます。
だから、こんな時は全部取っちゃいます!
来年は、忘れないぞ!と心に誓い、今日も作業してきます!