2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海の幸

先日、ブログ友達のハマちゃんからサザエが贈られてきました。本当にありがとう~! ハマちゃんのブログ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/qsfxn110 嫁とサザエの大きさにびっくり! 家庭用のグリルに入らないほどの大きさ! どうやって食べようかと考えた挙句、リ…

農業技術の匠

この度、平成21年度「農業技術の匠」に選ばれた14人が発表されました! 青森県からは、斎藤さんが選ばれましたが、実はこの人…僕の師匠の師匠!!! 僕の師匠の師匠ということは、僕からしてみれば「神様」のような存在。 今年の夏に斎藤さんの園地での一枚↑…

リンゴの樹も紅葉

こちら(弘前)では風邪が流行ってるみたいで、ぼくも最近は咳が止まりません。 それでも子供は元気!今も咳きこみながら走り回ってます。。。 おっと!タイトルと違う記事でしたね。 皆さんの住んでる地域の紅葉はどうですか? 今日は、りんごの樹の紅葉の…

りんご品評会

今日の午前中、僕たちのりんご支会のりんご品評会が開催されました。 りんご生産者の志気の高揚を図ろうと、毎年開催されてます! 32個のりんごを出品するのですが、りんごの大きさや形、色合い、玉揃えなどを審査員が見て、優等賞から銅賞までのりんごを決…

市内で対面販売

一昨日、昨日と同じ林檎仲間のKIMIさんとAKAISHIさんが弘前市内で対面販売をしてました。 ぼくはあいにく用事があり、少しの間しか手伝う事が出来ませんでしたが、あいにくの天候という事もあり、客足は伸びず、あまり売れなかったそうです。 大型スーパーの…

今流行

うちの坊ちゃんもとうとう風邪ひいちゃいました。 今日、僕たち夫婦は仕事で病院に連れていけなかったので、嫁の両親に病院に連れて行ってもらったのですが、二時間くらい待ったそうです。今風邪が流行してるのと、インフルエンザの予防接種を受けようとする…

送るのではなく“贈る”!!!

りんごの収穫、選別作業も一段落し、やっと休めるかと思いきやこれから配送作業シーズン到来!!! 本格的に「農家直送」を始めて二年! もっともっと“りんごの本当の美味しさ”を知ってもらいたいと思って始め、りんごを通してたくさんの人と出会う事も出来まし…

農ブーム?

先日、青森に行った際、少し時間が空いたので、本屋さんに寄りました。 ビジネス書のコーナーに行ってみると、半分くらいは農業に関する書籍があり、びっくりしました! 巷では、農業ブームなのか??? 一通り、軽く目を通し、気になったものを二冊購入し、…

異業種交流会Vol.2

昨日、「異業種交流会」にまた参加してきました。二回目です! 行くまでは、わからなったのですが、今回スペシャルゲストとして元女優の木内みどりさんが来ました!!! 約30分の、お話をきかせてくれましたが、やっぱり人前で話すことがなれてるのか、とっても…

久しぶりに家族サービス…

やっと、りんごの収穫がすべて終了し、一段落です! これから、配送作業が忙しくなりますが、その前に、いままで子供と出かける事が少なかったので昨日は青森空港に行き、三人で飛行機を見てきました! 行きの車中から、息子もテンション高めで、あいにくの…

佐藤農園ホームページ

佐藤農園ホームページ 農家の手作りWEBサイトですので、ゆっくり更新していきたいと思います!!! http://www.satou-apple-orchard.com/

移転OPEN

鬼嫁...いや!かわいい嫁の、おばさん夫婦は弘前の繁華街で居酒屋を経営してます。 先日、建物の老朽化で、店を移転することになって、とうとう昨日OPENしました。 OPENといっても、身内だけでお披露目という形で、お食事してきました。 何よりも、日本酒の…

山だから…

りんごが赤くなると、医者が青くなると言われる今日この頃。 りんご農家にとって、今が一番頑張り時!!!生産者のみなさ~ん!もう少しけっぱるべ~!!! うちの農園は、岩木山の麓?いや、岩木山に畑があるため、いろんな生き物と遭遇することがあります! 昨日…

霜降りはお好きですか?

新鮮フルーツ朝食健康法実践中のさとゆです。 対面販売や、個人のお客様から、「蜜は入ってますか???」という質問が来ます! ということで、今日はりんごの蜜について簡単に説明したいと思います。(たまには真面目に) まず蜜についてですが、蜜自体はあ…

葉取らずふじ

朝、新鮮なフルーツを食べると体にいいらしいですよ!!! 毎日、朝一個りんごを食べてるさとゆです! 主力品種サンふじの収穫も終わり、次は…僕の新たな挑戦!「葉取らずふじ」!!! 本来ならば、真っ赤に着色させるため、りんごの周りの葉っぱを取ってしまうの…

イボリ

みなさ~ん!りんご食べてますか??? サンふじの収穫、配送作業の忙しい毎日を過ごしてて、ブログ更新もままならない毎日を過ごしてます! サンふじを贈らせていただいた、数名のお客さんから、同じ質問が来ました! それは… Q、りんごの表面がボコボコし…

冬→夏?

雪が降ったかと、思えば、今日の最高気温は18度…。 暑い…。 11月にして、まさかのTシャツで作業してます。 一箱20キロくらいのりんご箱を約200箱、選別し、積んだりしてるので作業中はとにかく暑かったです。 どうなってるんだろ?異常気象すぎませんか? …

岩木山も冬模様

岩木山も白くなってきましたね! 収穫が終わるまでは、まだ降らないでほしいな~! 畑では、先日の雪も消え、サンふじの収穫真っ最中!!! 気になる今年のサンふじの出来は… 着色良し、味良し! 例年よりも若干糖度が上がったかな♪ 食べてみたい? 気になった…

りんごfeat.雪

ついに雪が降ってしまいました…。 今の時期こんなに降るということは滅多にないのですが、今日起きて外を見ると真っ白! りんごが凍る…。多分大丈夫! りんごは-2℃で表面が凍ります!(このくらいなら大丈夫) そして-6度になると完全に中まで凍り、腐って…

リニューアル!!!

夜な夜な、ホームページの改築をしてました。 もうお気づきの方もおられるかと思いますが…。 夜中三時までかかって昨日何とかここまで完成させることが出来ました。 まだ未完成部分もありますが…。 農家のパソコン初心者のHPですので、誤字脱字なんか気にし…