イボリ

イメージ 1

みなさ~ん!りんご食べてますか???

サンふじの収穫、配送作業の忙しい毎日を過ごしてて、ブログ更新もままならない毎日を過ごしてます!

サンふじを贈らせていただいた、数名のお客さんから、同じ質問が来ました!

それは…

Q、りんごの表面がボコボコしてるんですが、コレは何ですか???

A、それは…、“イボリが上がったりんご”といいます!!!ラッキーですよ!

美味しさが違います!
味、食感、そして“コク”があり、生産者の間でも“イボリあがったりんご”を作ろうと頑張ってます!
僕はこの質問をしてきたお客さんに、是非スーパーでツルツルしたりんごを一個買ってきて食べ比べてみてくださいといいました。違いがわかるはずです!!!と。

このりんごは、何年も何年もかけて伸びてきた枝(円熟した枝)に成ります!
このような枝を作るには冬の剪定作業が最も重要で、このりんごの割合を多くしたいと思って、日々剪定作業の勉強なんかしてます!

写真ではわかりづらいかな?