2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すげー

お疲れ様です! このところの陽気で段々と雪も溶けて雪解けの早い園地では残り50cmほどです~ 山の方はまだ1mほどありますが、、、。 この写真↓ いまからおよそ一ヶ月前はこんな感じ↓ 良く折れずに耐えたもんです~。 記録的な豪雪を乗り切った~どうやら…

大胆かつ繊細に。

お疲れ様です! 剪定作業真っ最中のさとゆです。 朝から晩までひたすら、ノコギリを引いて、鋏をチョキチョキ! りんご栽培において、品質に大きく影響してくるのがこの剪定作業! 大きな枝を抜く大胆さ↓ そして。小さな小枝を鋏む繊細さ↓ 樹の状態を把握しながら…

カメラ

お疲れ様です! 剪定作業の遅れを取り戻そうと必死のさとゆです! さて、我が家のちびっ子モンスター達の最近のブームはカメラ。 このカメラ約一年前にヤンチャ坊主へやったんですが、最近落としてレンズが閉まりません(笑) それでも撮影はできるので今でも…

巻き込み

おはようございます! 日曜日、、、保育園がお休みの今日。ちびっ子モンスターの子守なうです(笑) さて、剪定作業もまだまだこれから。 畑で剪定しているとこんな樹があります↓ 支柱や、苗木が倒れないようにとワイヤーを通しているのですが、何年もかけて樹…

塗る

おはようございます~ 剪定作業真っ最中のさとゆです! 一般的にO型は大雑把なんて言われますが、私さとゆの部屋も散らかって嫁にはいつも怒られてばかり! でも、仕事に関しては超が付くほど神経質、、、。 剪定した後、その日の内に必ずすることが↓ 剪定し…

決断

おはようございます!三月だと言うのに吹雪模様の弘前です。 なかなか雪が消えないので剪定作業も思うように進みませんが、ゆっくり進めています~ タイトルの決断という事ですが↓ 手前の樹、、、伐採しちゃいます~ おじいちゃん、父、そして僕と受け継いで…

やる?やらない?、、、やる!!!

お疲れ様です~ 雪との闘いも終わり、ようやく剪定作業が出来るようになってきました! H17の豪雪をも超える、今季の雪、、、。 段々と溶け始めてきましたよ! 溶け始めると、気になるのが雪害! 御覧下さい↓ 雪解けとともに枝が引っ張られ基部から裂かれ…

ゆっくり急ぐ

こんにちわ~ 連日の雪との格闘もようやく終盤戦(笑) 最初に掘り起こした樹はまた埋まってしまいました、、、。 もう三月、、、。5月上旬には花が咲くと言うのに、園地の剪定は2割ほど終えたばかり。 急がなきゃ~~~~ という事で剪定しています! 「王林…

どうしよう~

絶賛猛吹雪中の弘前市。 今日は確定申告、最終チェックの為お家に籠り、数字と格闘中のさとゆです。 さて先日、保育園から帰ってきたヤンチャ坊主が何やらドヤ顔しています。 何かと尋ねると、、、 歯が抜けたようです~ 自慢げに、自分で抜いたと報告するヤ…