決断

おはようございます!三月だと言うのに吹雪模様の弘前です。
 
なかなか雪が消えないので剪定作業も思うように進みませんが、ゆっくり進めています~
タイトルの決断という事ですが↓
イメージ 1
手前の樹、、、伐採しちゃいます~
おじいちゃん、父、そして僕と受け継いできた樹ですが、伐採しちゃいます!
確か、37年になる樹です。
37年もかけて佐藤家を支えてきた樹ですが、伐採するにはものの数分、、、。
この樹から採れたりんごで自分が育ったのかと思うと、感慨深く、苦渋の決断です。
 
伐採する理由としては、樹が大きくなってきたので隣同志がぶつかってきた。
この一本を抜くことで、周りにある数本の樹にお日様が当るようになる。などなど
 
王林という品種で、約80本ほどあった樹ですが今では約60本ほどまで樹数は減りましたが、収量は減りません。
というか、このように大胆に決断する事で良品率もグッと上がります!
 
一本一本、真剣に向き合うからこそ、こうんな風に決断出来ます!
 
 
さあ、今日も一日頑張りましょう~~~!