2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトアップして見る樹もいいもんだ!

昨日、一昨日とブログをサボってしまったさとゆです!!! 王林の収穫も一段落! 王林注文してくれた皆さ~ん!今日発送しましたよ~! 最近では五時頃になるともう外は真っ暗…。 仕事を終えて帰ろうとしたら、軽トラのライトにりんごが反射してキラキラ見えまし…

いい飲みっぷり!!!

Jr.も二歳を向かえ、日に日に成長してきてるのが感じられます。早いものですね! 少しではありますが、会話も出来るようになってきて、遊んでても楽しくなってきました。 最近は、僕の手の怪我のせいで、一緒に入浴できなくて、風呂場では母ちゃんが一緒に…

りんご冷蔵施設

最近やたらと、帰宅が遅いさとゆです。 今日も地元りんご支会の役員会に行ってきて、今帰宅! 嫁とお坊ちゃんは夢の中zzzzzzz さて、今日も「王林」の収穫してました。 収穫した、りんごは冷蔵施設に運んで、保存しておきます。(室内は0度くらい) こうして…

王林始まりました!

晩生品種の「王林」の収穫が今日から始まりました! 皆さん!「王林」についてどんな印象をもってますか? ん?やわらかくて、甘い! でしょうな! 皆さんはスーパーなどでりんごを購入されてると思いますが、大抵の場合、関東の店頭に並ぶまでには、早くて1…

パンフレット

手を負傷中で畑仕事をお休みしてる、さとゆです!!! 自分の出来ることから始めようと、昨年から当農園のパンフレットなど作り、お客さんへ、僕がどういうことをやってるのか?りんご農家のことなどを記載して、少しでも顧客拡大に繋がればという思いで、やっ…

いくらなら買いますか???

こんばんわ。 鋏で手を切り、負傷中で農作業が出来ない状態のさとゆです…。 農作業が出来なくとも、やることは山積み…。 まあ、そんなことはさて置き、本題!本題! 現在、世界的な不況の影響もあり、産地市場では価格崩壊中のりんご産業です! 今まで、売り…

異業種交流会

実は昨日、「異業種交流会」というものに参加してきました。 簡単に説明すると、いろんな業種の人たちが、お酒を飲みながら、仕事の話や、名刺交換などするという企画! 今回、同じりんご仲間のHIDEくんと初参加してきました。 日ごろ、畑と家との往復になっ…

『とと、いなーい』

良き父・良き夫・管理者はお隣の青森市に何かの懇親会?知事を囲んでの何か(!?)をしに、りんごお馬鹿なお仲間とお仕事に行っております。 最近はおかげ様でりんごの宅配の注文も毎日届いておりまして、夜も小屋で作業したり大きい冷蔵庫に入って作業して…

おかげ様で2歳に・・・

昨日の19日に、おかげ様でうちのお坊ちゃまも2歳になりました♪ 健康にすくすく育ったのもジジ・ババ×2と周りのみんなのおかげです・・・。 あっ、私代打の鬼嫁ですけれども、勤めながらの子育ては時々くじけそうにもなったりもしますが、恵まれている事…

食味の追求

今、青森県に来るとりんごがたわわに実った畑がいたるところにあります。 その畑の地面には反射資材という銀色のシートが敷かれてる畑がほとんどです。(近所の畑をこっそり撮影) なぜ?このシートを敷くかというと、満遍なくりんごのお尻まで着色させて少…

対面販売最終日

9月から行ってきた、「自分の作ったりんごを自分で売ろう!」というテーマで対面販売も今日で最終日。 天気予報では、雨...。 しかし、朝現地に行くとすがすがしい晴れ空で、時間より少し早く着いたので、10分くらい登山してきました。登山と言えないか...。…

明日で今期最終日

9月から始めた、対面販売も明日で最終日となりました。 自分ひとりの力では、どうにもならなく、本当に仲間のおかげでやり遂げることが出来そうです! 何よりもここの場所を提供してくださった、「山のホテル」の常務のAKAISHIさんには本当に感謝です。 僕は…

紅白りんご

またまた、変なりんごです! 今日、「陸奥」という品種の収穫してました。 その中に、こんなりんごが出てきました! 二つのりんごがくっ付き、丁度半分しか色がつかないりんご! よく二つくっ付いてるりんごは良くありますが、色までこうなるのはかなり珍し…

朝の空気は気持ちいい

こちらは朝晩グッと朝晩冷え込んできました。 周りでは稲刈りも終わり、りんごでは中生種の収穫も終盤。 大分、岩木山も紅葉が進んできました。 これからは、主力品種“サンふじ”の着色管理がずっと続きます。 まだまだ、やることがいっぱいありますが、体を…

デカッ!!!

今日はジョナゴールドの収穫作業でした。 ぼくは主に、選別作業を担当してるのですが、今日、収穫したりんごの中で一番大きなりんごがコレ! 片手では収穫できないくらいの大きさ! 左が、通常のジョナゴールドの大きさ(16玉)です。 このりんごはどうし…

氷山の一角

スーパー農繁期中のさとゆです。 当園は岩木山の麓と言うか、岩木山に畑があります。 ここの園地の土壌は「火山灰土壌」と言って、土に栄養分がほとんどありません。 りんご作りには不利な条件な土壌と言えますが、ここの園地のりんごは小ぶりですが、とても…

おまけ

現在、畑では主力品種「サンふじ」の葉取り作業中! あと2日くらいで終了予定です。終われば中生品種の収穫…まだまだ忙しい! 今日の午前中、作業をしてるとこんなりんごを発見! 大きなりんごに、ちっちゃなりんごがおまけのようにくっついてる! あまりの…

こんな時代だからこそ勉強だ!

まず、今回の台風の件で皆さんには大変ご心配をおかけしました。 そして、メールやブログへのコメントで励ましのお言葉ありがとうございます。 被害に遭われた地域の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。 実はこの台風が接近してきてるというのに、さっ…

絵入りりんご

何でしょう? 何でしょう? はい!正解!!!りんごですね!!! 詳しくは「陸奥」という品種です。りんごが小さな時に袋を掛け、そしてその袋が小さくなったら、今度は大きな袋に掛け替えし、袋をはがして、お日様に当てるとこんな色になります! 味はあまり美味…

なんだか凄いぞ!

たまには真面目にりんごの事について! 僕の園地には、毎年の様に苗木が枯死する場所や、樹が育たないような場所が数箇所あります。 いろんな事を試してみました。 完熟堆肥を入れてみたり、土壌殺菌してみたり…。 すべて不発…。 そこで今年試してるのが、僕…

すっぺ~!!!

今日の畑では、主力品種「サンふじ」の葉取り作業をしてました。 そんな中、こんな小さなりんごが目に付き、家に持ち帰り、鬼嫁…かわいい嫁に顔を書いてもらいました。 梅干でも食べたような“すっぱい顔の表情”に見えませんか? 鬼嫁はコレを書いてるとき、…

祖父母参観

僕は今日、いつもの通り、対面販売にいってきました。 今日は、いつもよりも人が少なく、売り上げはまずまずでした。 そして今日のもう一つのイベント「祖父母参観」です。 一年前のこの日は風邪でダウンし、欠席…。 バアちゃんの一年越しのビックイベントで…

“美味しい”の声が聞きたくて…

今日は、僕お勧めの品種「トキ」の収穫作業してました。 明日…いや、明後日まで収穫が続きそうな感じです! 明日発送分は荷造りを今終えて帰ってきました。 収穫後なるべく早くお客さんの元へ届けたくて…。 「トキ」を初めて食べる人はどんな感想を持つのか…