いくらなら買いますか???

イメージ 1

イメージ 2

こんばんわ。
鋏で手を切り、負傷中で農作業が出来ない状態のさとゆです…。
農作業が出来なくとも、やることは山積み…。

まあ、そんなことはさて置き、本題!本題!

現在、世界的な不況の影響もあり、産地市場では価格崩壊中のりんご産業です!
今まで、売り方をおろそかにしてきた生産者も悪いのですが、あまりにもひどい値段で取引されてます。

こんなんじゃ、今年の経費を支払えば、何も残らない生産者もかなりいると思います。

僕たち仲間では、いろんな対策を考え、自分たちの出来ることから始めようと、「対面販売」「産地直送」「ブログ」などなど…始めました!

対面販売や産地直送は自分つけた値段で販売できるという最大のメリットがあります!
しかし、現在、この売り方で販売してる量は全体の数量の、ほんの数%です。
全体の数量の半分くらいは、この売り方で販売できないと、農家の生活は一向に上向きにならないような気がします!


皆さんに質問です!
今回撮影してきた写真の箱には、大玉のりんごが二個入ります!
青森に来て、何かお土産が無いかと探してるあなた、こんな箱に入ったりんごが売られていたとしたらいくらで買いますか?

また、皆さんの地域のスーパーなどのりんごの販売単価を教えてもらえませんか?