今年度

おばんです。

10月から昼は農作業、夜は荷造り、事務作業と12月までやりきりました🍎

寝ても覚めてもりんご、りんご、りんごです。

 

今年度の総括としては、今までで1番反省の多い一年となりました。

春の霜や低温による花の欠落、カラマツ、旱魃、雹害、、、収穫時期の連続した降雨。

春の霜害は全国的なもので長野や山形と言った果物の産地では収穫量が5割減という話も聞きました。

幸い当農園ではそこまでではないものの秋のりんごの品質が悪くなるのは春の段階でわかっていました。

しかし、それでも秋まで今まで通り手をかけなければなりません。というより今まで以上に手をかけなければならない状況でした。

どんなに暑くても、雨が降ろうが作業を手伝ってくれたスタッフや家族には感謝しかありません。

その結果の一つとして、今年も品評会では「金賞」を頂くことが出来ました。

f:id:satoyu323:20211216165805j:image

例年よりも糖度も高く仕上がり、お客さんからの「美味しかった」の声を聞くたびに災害にも負けず諦めず頑張ってきた甲斐があったと思います。

 

今年も沢山のご注文をいただき、例年よりも早く完売となってしまいました。

ご注文にお応え出来なかったお客さんには本当に申し訳ありません。

来年は品質や収量共にご満足いただけるよう頑張ります💪