2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年代物

ここ弘前は梅雨入りしてから雨の日が多くなってます。当然ですが、、、。 今日も雨の中ひたすら摘果作業してます! きのう、摘果した樹がある所は樹齢のいった樹が多くあります。 樹齢50~70年位の大きな樹がたくさん植えてあります。 樹の木質部は、雨…

イチゴと長男

まだまだ摘果作業が終わりそうもないサトユです。 ひたすら摘果摘果摘果、、、、、、。 うちの畑の脇にはイチゴを植えているところがあるんですが、毎年たくさんの形の歪なイチゴが獲れます。 今年もポツポツと熟してきたので、ヤンチャな長男とお姫様を連れ…

コロコロ。

コロコロ。 そう!絨毯なんかのゴミをローラーを転がして取るやつ!!! じゃなくて、、、 摘果マシーンと化したサトユは、手首から聞こえる悲鳴に耳をかさず、ひたすら摘果をしています。 毎日のようにりんごが大きくなっていくので、今頃になるとこんな感…

愛情

先日、記事にした苗木がなんと復活しました~ 前の記事 いい感じに枝も伸び、葉っぱも出てきました~ コレも海藻エキス、、、いやいやきっと僕の愛情が注入されたから~!きっと、、、。そう思いたい、、、。 それにしても良かった~今年駄目なら、抜いて新…

成長

畑ではひたすら摘果作業の日々をおくってます。 ここ弘前もようやく梅雨入りしたのにまだまとまった雨に当たってません。 今日の晩からは降るという予報ですが、どうなる事やら、、、。 まあ、それでもりんごは順調に育ってますよ~ うちのヤンチャ坊主、お…

好きこそ物の上手なれ

皆さんは「西岡常一」という方をご存知ですか??? “法隆寺の鬼”と呼ばれた伝説の宮大工さんです。 今日、たけしアート☆ビートという番組で西岡常一さんの唯一のお弟子さん小川三夫がテレビで放送されました。 僕はある本で西岡さんの事を知り、興味深々で…

金運UP???

今日も夏日で朝から強い日差しが、、、。 そんな中、ふと足元を見てみると↓ シマヘビの抜け殻みぃっけ!!! 蛇は金運UPだと良く聞くし、毎年みつけてはなにに使うでもなく、畑の小屋に置いてみたり、、、、。 そうだ!長男にコレを見せよう! きっとビビる…

世界一

うちでは、約10品種、試作品種を合わせると14品種のりんごを栽培しています。 世界中では約15000種、日本では2000種、青森県内では約50種があると言われてます。 もちろんこんなにあれば、僕もしらない品種がまだまだ沢山あります。 人と同じ…

キタ~!!!

僕がブログを初めて二年がたちました。 ちょうど同じ時期にブログを初めて今でも交流のある“桃農家三世”さんから 桃がキタ~!!!!デカイ~!!!有難う~~~~!!! 箱を開けた瞬間に広がる桃の甘い香り~ん~最高!!!! 肝心のお味はというと、、、…

肥大

ここ弘前では、先日雨が降ってから、少し肌寒い日が続いてます。 降雨量は平年対比26%、、、。 りんご主産県である青森県ですが、僕が住んでる弘前には「りんご協会」という組織があります。 ひとことでいうなら、りんごの生産指導する団体です。 りんご…

夢のある園地へ

今日、何日ぶりかの雨が降ってます!!! たまには5時に仕事を終え、ゆっくりとしてます。 先日、援農で行ってきた先輩の園地では、今年改植した園地があります。 生産性の悪くなった樹や、採算のとれなくなった品種を伐採、抜根し新たに苗木から園地を作り…

僕の目指すもの

最近の僕のブログと言ったら、、、子供の事や、あちこちに行ってるとか、、、という話題ばかり。 さとゆは本当にりんごの作業してるのか?という声が聞こえてきてもおかしくない状況ですね。 そんな事はさて置き、 たまには少しマニアックな事もお伝えしよう…

援農2011

さとゆブログのコアなファン(いるのか?)はご存知かも知れませんが、今年も援農やってます♪ 僕らがいう援農とは? 昨年詳しく紹介したので詳しくはこちら→援農 今日の園地は先日、子供が生まれたばかりのヒデくんの所! 平場で作業性の良い樹ばかりだった…

みんな大きくなってます

おひさしぶりです 最近静かだった鬼嫁です お兄ちゃんも3歳8ヶ月 暑い季節になるとやってくるのが軽トラアイス屋さん。 しかもナイスタイミングで保育園から帰ってきた頃に 演歌を流しながら来るもんだから・・・ ご満悦 妹は1歳4ヶ月 トコトコ歩きもだ…

乾燥

ここのところ雨が降らず畑が乾ききってます。 写真のように地割れが起き始めました! 真夏日で今日は水1リットル飲んださとゆです。 これからは熱中症に注意しながらの作業となります!

柳か?

ここのところ雨が降ってないここ青森県。 九州の方は梅雨入りしたというのに。そろそろ雨が欲しい今日この頃。 一昨年植えた苗木が大変なことになってます…。 ピントが合ってませんが、葉っぱが柳の葉のようになってます。 本来なら青々とした葉が何枚も出て…

保育参観で相撲

先日、保育参観が行われました~ 下の娘は前日、突発性発熱で痙攣をおこし、保育参観はお休み。 というか今日も大事を取ってお休み。僕の作業はりんご園の作業ではなく子守!!! さて、保育参観ですがヤンチャ坊主のクラスでは、なんと相撲大会が開催されま…

良好♪

いや~久しぶりの更新となってしまいましたね。 ひたすら摘果作業の毎日です。 こんな感じになってきたものを~ こうしちゃいます!!!!全部手作業で!!!! 今のところ順調♪ 花である程度落として、またこうして選抜しながら落としていきます! コレが二…