2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかいい感じ♪

突然ですが問題。 下の写真はなんでしょう??? これがなんだかわかる人は、かなりの佐藤農園通ですね。 解った人~??? 正解は、、、 二年前に仕込み始めた「魚腸木酢」でした~♪ あの時入れた魚のアラはとっくに溶けて無くなり、こんなに濁った液体に。…

頂き物♪

最近、りんご関係の記事がご無沙汰でしたね…。 平年よりも早く剪定作業が終わったのにも関わらず、何かと忙しい日々を過ごしてます。 今日は昨年植えたシナノゴールドという品種に、敷き藁してました。 僕のうちはりんご専業農家なので、米は作ってないので…

再び…。

畑の剪定作業を終え、園内の後片づけもだいぶ先が見えてきました。 後は、花が咲くまで少しはゆっくり出来そうです♪ 今、何をやってるかと言いますと、、、 昨年に引き続き「佐藤農園mini」の下準備! 家の後ろにある小さな農園。ちびっこたちが好きな物(ト…

成長

四月も末、あちこちで鯉のぼりを見かけるようになりましたね! 我が家でもヤンチャ坊主の為に↓ 僕も昔は親父にこうして鯉のぼりをあげてもらったものです! 今でも、当時の杭が打ってあります! どんな大人になってくれるのか?楽しみでもあり、少し不安で…

農家的生ごみ処理法

近年、家庭用生ごみ処理機というのが販売されてる昨今ですが、私達農家にとって“生ごみ”というのは実は資材としての使い道もあるんです! 青森の郷土料理で「ホッケのすし」というのがあります。↓ 画像はネットから拝借。 生のホッケを三枚におろし、天日に…

今年も

ようやく剪定した枝も片付け終わりそうな今日この頃。 今週は昼夜問わず、何かに用事があり、畑へいてませんでしたが、昨日午前中時間が出来たので昨年に引き続き「接ぎ木」をしました。 世界一という品種に最新品種「もりのかがやき」という品種を接ぎ木し…

試行錯誤中

園地の雪もだいぶ解け、剪定した枝を後片づけしながら、この時期やらなければならないのが「肥料撒き」。 この地区では遅くても、今月20日頃までは肥料撒きを終えて下さいという指導ですが、基本的に当園では「礼肥」といって収穫が終わったら(12月初め)…

雪害恐るべし、、、

当園では剪定作業も終わり、園地の後片づけに勤しんでます。 しかし、まだ仲間数人は剪定作業が遅れてるとのこと。 冬にも一度「雪おろし作業」でお邪魔したS先輩の園地に行ってお手伝いしてきました。 自分の園地が終わっていない人もこうして集まってくれ…

少しだけど

昨日もまた大きな余震が、、、。 ヤンチャ坊主がインフルエンザで看病して、僕もグウグウ寝てた11時過ぎころグラグラっと。 あわてて起きて寝ている長男を抱っこしようとしたら、布団が邪魔し、アタフタ…。 すぐ停電し、さっきまで停電してました。 3月11…

マタギ飯

ここ青森では、地震の直接的な影響は無いものの、観光業界は大変そうです。 地震があったのが歓送迎会シーズンだったのですが、急遽キャンセルというのが相次ぎ、地元弘前城桜祭りに来るお客さんのホテルのキャンセルが凄いそうです。 でも僕はこう思います…

入園式

今日から四月。 うちの娘の保育園で今日入園式が行われました~ 娘は二月から入園してるのですが、今年度の入園児という事で僕も出席してきました。 新しく入った園児の名前が次々と呼ばれていき、みんな元気な声で返事してました~ 一番最後に呼ばれたのが…