2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年…

皆さん! 今年はどんな年でしたか?良い年だった人も、あまりよくなかったという人も、今日と明日で、今年は終わりですね。 早いもんですね! 僕はおかげさまで、楽しい一年となりました。 春には、りんごのこと、地元のことなど全国の人に伝えていきたいと…

始めました!

今日から本格的に剪定作業にかかりましたよ! 果樹剪定の中で最も難しいと言われる“りんごの剪定”ですが、難しいからこそやりがいがある。 誰がどう切ろうが、りんごは成ります。 しかし、我々は生産者であり、りんごで生活しているので、収量や品質のことも…

ありがとう~♪

昨日、「青森県りんご品評会」の表彰式に行ってきました。 ボサボサ頭を“マルコメ”にし、スーツをビシッと来て、首には“りんご柄”のネクタイをして、いつもの自分ではない、大人スタイルに変身して行ってきました。 りんご柄のネクタイ↓ りんご作りに携わっ…

サンタさん

昨日、ささやかではありますがクリスマスパーティをしました! サーティーワンのアイスと、ケンタッキー! どっちも僕の大好物。 アイスなんか、息子と競争しながらたべましたよ~! 4個も食べちゃった! ケーキに飽きたというご家庭にはこのアイス良いかも…

鋸始め会

とうとう剪定シーズンの始まり! 昨日、TKさんの園地で、NORIさんを招いて剪定してきました。 NORIさんとは、青森県一いや、日本一いや、世界一、剪定が上手な人と言っても過言ではないでしょう! NORIさんが片手に枝を持ち、コレ!アレ!などと言ったものを…

本当に良かった♪

昨日、結婚式に行ってきました。 もしかして、この二人の顔に見覚えのある方も、いるのではないでしょうか? 少しばかりこのFUKASAWA夫妻の紹介したいと思います! 同じりんご生産者の二人…おじいちゃんから畑を譲り受け、日本一のりんご農家になることを目…

りんご学校

先日、「りんご学校」というのに行ってきました。 老若男女約40名の参加者がありました。 りんご学校とは、春から農繁期を避け、年に9回開催される、りんごの勉強です! その時期に合わせた講義内容となっており、僕は3年前から毎年、出来るだけ行くよう…

寒い

全国的に寒波が押し寄せてる今日この頃。 皆さんの地域ではどうですか?寒い? まだ、そんなに雪は積もってないのですが、最近はとにかく寒い! 布団から出るのが本当にきつい! 青森ではちょうどこの時期、交通事故が多発します。 道路に雪が積もり、アイス…

遂に...

とうとう青森にも雪が積もりそうです。 週刊予報では今週はずっと雪模様…。 平年ではもう20センチくらいの積雪なのに、今年はやっと今日積もってました。 山のほうの園地に行ってきましたが10センチくらいしか積もってなく、今週どのくらい降るのか気になり…

悪友?

先週の土曜日、隣村のコテージを借りて、高校時代の同級生数人と忘年会をやりました。 高校を卒業してから、毎週のように週末は集まって飲んだくれてた仲間たちです。 工業高校の土木科卒だというのに、今でも建設系の仕事に付いているのは数名…。 僕を含め…

冬の味覚

近所のお友達から、”ハタハタ”を箱でいただきました。 津軽を代表する冬の味覚の一つのハタハタですが、実は僕の大好物なんです。 数年前は漁獲量が激減し、高級魚となってしまったハタハタですが、近年また獲れるようになり…というか大量に獲れるため、格安…

シードルって知ってる?

皆さん! シードルというお酒をご存じですか??? 簡単にいうと“りんごのお酒”です。りんごジュースを発酵させれば出来るという、簡単な物です! 今、密かに“シードル”を広めようという動きがありまして、それに僕も一枚咬んでるわけです。 そして今回、第…

快挙!V2!

先日、「青森県りんご品評会」の審査が行われました。 団体の部が127点、個人の部が711点と青森県全域から、生産者自慢のりんごたちがズラッと並べられ、色形、大きさ、玉揃えなどの審査をします。 結果はどうだったかというと… 気になる? 本当に気になる?…

苗木の植え付け

三日間、高熱でうなされてた、さとゆです! インフルじゃないよ!風邪をこじらせたみたいです。今までで一番ひどかったです。 体調もだいぶ良くなり、ブログ更新です。 先日(風邪を引く前)苗木の植え付けを行いました。 何の品種か気になりますか??? シ…