2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職人鋸

お疲れ様です! このところの晴天&気温で雪解けが進んできました! 豪雪だった昨年に比べると、1mほど少ない状況です~ 雪おろし作業などが無い分、剪定作業が順調に進んでいますよ! さて、りんごの品質に大きく左右すると言われている剪定作業ですが、こ…

4歳

お疲れ様です! 早いもので二月ももう少し! 春はもうすぐそこというのに、全国では雪の被害もあるそうです。 僕のブログ友達の桃農家さんのハウスも雪の重みでつぶれてしまったそうです。 いろんな報道にかき消され、被害の重大さが上手く伝わってませんが…

さとゆ超え

こんばんわ! バレンタインデーの今日。地元のわい化栽培世話人研修という剪定会&懇親会があり先程帰宅したさとゆです。 バレンタインデー、、、皆さん何個チョコ貰った??? さとゆはと言いますと、、、 嫁、母親、そしてブログ友達のきょんてぃーさんか…

若木=ヤンチャ

こんにちわ。 関東地方は大雪だそうで、大雪見舞い申し上げます。 さて畑では、若木の剪定をしました。 樹齢6年。我が家のヤンチャ坊主と同級生です。 元気があり余って枝が伸び過ぎ、まるで我が子のようです。 昨年の豪雪での枝折れもあり、樹自体が僕の思…

TDL

寒波到来、剪定作業していましたがあまりの寒さに心が折れ帰宅したさとゆです。 話は変わって 先月、かねてより計画していた家族旅行に行ってきました~ ヤンチャ坊主が小学校へ入学する前にと思い、一年前から計画してたのです~ その一番の目的が↓ ディズ…

おかげさまで

お疲れ様です! あっという間にもう二月! バレンタインデーまで二週間~さとゆへのチョコの受付開始します(笑) そんな事はさて置き、 おかげさまで、25年産のリンゴも予約分を残しすべて完売致しました。 毎年沢山のお客さんに恵まれ、りんごを売り切るこ…