2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

厄介なやつ

僕は今、「王林」という品種の剪定しています。あと1.5日位で王林は終了♪ 人と同じで、りんごにもさまざまな病気があります。 その中で厄介なのがフラン病。 剪定した切り口や、果痕などから侵入し皮部分を腐食させる、とても悪い病気。 赤っぽくなって腐食…

人と同じ

今日ここ青森は雨が降ってます。雷も…。 明日は雪になる予報。 いま、剪定作業の真っただ中。 一つ一つの木に向かう時、僕が必ず確認する事があります。 それは樹の“樹勢”を判断し確認します!人で言えば健康な状態なのか?ということを確認します。 樹勢が…

ECO

こちらは最近、晴れが続いてます。 おかげで僕の顔は真っ黒…。日焼け止めクリームバッチリのはずなのに…。 お勧めの日焼け止め、ありませんか~??? そんな事はさて置き、やたらエコだとかいうニュースも多くなってきましたね。 リンゴ業界では今のシーズ…

おかげさまで・・・1歳♪

去年の平成22年2月21日に産まれた妹ちゃん 1歳を迎える事ができました まだケーキは食べられないので、美味しそうなりんごをお父さんが選んでくれて、 フタを作り、くり抜いて、 1歳用には『バナナヨーグルト』を 3歳用には『いちごヨーグルト』を…

今日、僕は「わい化技術検討会」という物に参加してきました。 わい化栽培とは、簡単に説明すると面積に対して樹の数を多く植え、一つ一つの木をコンパクトにするという栽培方法。良い面もあれば、反対に悪い面もあります。樹齢が経つにつれ栽培管理が難し…

ジャックと豆の木

今、僕がいる部屋には嫁管理の植物が大小合わせて約15個。 僕はあんまり興味が無いので、気にとめてませんでした。あるものを除いては…。 それはコレ↓ 去年、函館旅行に行った時に、嫁がお土産屋さんで見かけて購入した「ジャックと豆の木」の豆。 左は友…

トキという品種

ここ青森は、雨が降ってます…。 二月なのに雨、、、。まだ雪で吹雪の方がマシ! 佐藤農園ブログというのに、最近は家族のネタばかりでさとゆは仕事してんのか?と思ってるあなた! ちゃんと仕事してますよ!!! この前、剪定した「トキ」という品種。 皆さ…

今日は何の日ふっふ~♪

佐藤農園ブログなのに最近、家族ネタばかり…。 ちゃんと仕事もしてますよ~!!! また今日も家族ネタです。 というより僕ネタです。 今日、2月16日は僕のバースデー♪金正日も同じ…。 しかーし! 今日僕は青森市内で飲み会が…。 という事で、昨日ささやかな…

皆さんに幸あれ~

今日はバレンタインデー。 世の男性諸君はドキドキ、ソワソワしてるんではないでしょうか? うちの娘もいつかは誰かにチョコを、、、、。考えないようにしよう! スヤスヤ寝ている我が愛娘。 ん? ん? ん? !!!!!! 皆さん!気づいた??? 娘のお鼻…

豪雪祭り

行ってきました! 僕の住んでる地域から車で約15分。 嶽温泉郷豪雪祭り! 僕が9月から10月中旬まで対面販売を行ってる場所です! 今年の目玉はなんといっても800メートルの雪の滑り台!(多分日本一) タイヤチューブに乗りこみ800メートルを景色を楽…

弘前城雪灯篭祭り

昨日、弘前城雪灯篭祭りに家族4人で行ってきました♪ 今年の大雪像は築城400年ということなので? 弘前城天守です。 うちのヤンチャ坊主はこんな感じで↓ もちろんこれを引っ張るのは僕の役目…。 せっかくここに来たのだから本物の弘前城を見よう ん~、冬…

朝日のパワーを

おはようございます! 最近、五時には目が覚めてしまうさとゆです。 昨日、ついに風邪を引いたみたいでコンタックを二錠で完全復活したさとゆです。 何かと忙しい毎日で時間が足りないと思う事がシバシバ、 という事で、朝早く暗いうちから畑に行って「早朝…

新しい家族

サトユ家では長男、長女と2人のヤンチャな子供たちがいます! 先に男の子が産まれたので、おもちゃはすべてロボットや鉄砲とか…。 下の娘にも何か女の子らしいおもちゃをと、嫁がネットで頼んだのがコレ↓ 身長28センチのキューピーちゃん♪(少し早いけど一…

コレが、、、

先日、僕が公私共にお世話になってる先輩の所へ行った時に、その人からある物を渡されました。 先輩:「このハサミ貸すから使ってみろ!」 僕 :「ん?」 !!!!! これは!!!先輩が今でも大事に大事に使ってる 幻の剪定鋏、弘前市独狐の今秀尚氏(作者…

剪定会

今日は地元りんご支会の剪定会。 他の地区から剪定講師を招いて、数本の樹を切りながら説明をしてもらうというものです! 前日までの冬模様はどこにいったのか今日は超快晴! それが終わると公民館で軽く勉強会して懇親会という流れ。 僕は会計という大役を…

意外と

一昨日の記事で「結」についていろんな反響がありました。 昨日もまた、S先輩の園地に雪落としに行ってきましたが、前日とは打って変わって久しぶりの晴れ間!!! 前日の教訓を生かし皆、スタート前から薄着になり、汗をかく準備も万端! ひたすら雪と格…

雪との格闘

ここ青森は連日の雪で毎日、庭の雪かきが日課となってます。 近年まれにみる豪雪になりそうな予感…。 皆さんは「結」という言葉をご存知ですか? 簡単に説明すると、一人で行うには多大な費用と期間、そして労力が必要な作業を、仲間で助け合い、協力し合う…