人と同じ

 
今日ここ青森は雨が降ってます。雷も…。
明日は雪になる予報。
 
いま、剪定作業の真っただ中。
一つ一つの木に向かう時、僕が必ず確認する事があります。
それは樹の“樹勢”を判断し確認します!人で言えば健康な状態なのか?ということを確認します。
 
樹勢が強すぎても駄目。弱過ぎても駄目。
 
イメージ 1
 
左の木は強すぎ。右は弱すぎ。
 
人と同じで、元気があり余ってる奴と、風邪でも引いて寝込んでる奴みたいなもんです。
一本たりとも同じ樹はないし、それぞれに特徴もあります。
 
この樹はどうすれば落ち着いてくれるか?逆に元気になってくれるか?
僕にどうしてほしいのか?耳を澄ましても樹は話してくれません。
 
樹に口があって、「ここを切って」とか僕に教えてくれればいいのになと思ってしまいました。