哀愁

日々の、りんご配送作業もようやく先が見え始めてきました。
明日でとりあえずは一段落し、12月のお歳暮シーズンにまた、忙しくなります、、、。
 
イメージ 1
畑では、りんごの樹も紅葉、落葉し始めました。
葉がいつまでも落ちないようじゃ、樹勢が強すぎ、来年や乍来年のりんごの収量や品質に影響してくるので。
 
明日、荷作りをしたら、肥料をやりたいと思ってます~
青森県では春に肥料をやる春肥を推奨してますが、僕はおやじの代からの秋、収穫が終わってからの秋肥(礼肥ともいう)にしています。
いろんな理由でこの時期の施肥ですが、マニアックな話になるので割愛します。
 
ここ弘前の最近は、天気が悪く、畑の冬仕度作業も思うように進みません。
 
僕にも誰か秋肥をしてくれないかと思う今日この頃です(笑)