2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完成♪

お疲れ様です!暑さにはめっぽう弱いさとゆです。 毎日の暑さでブログを書くにもやっと書いてます、、、。(笑) そうそう! 昨日、ブロ友で同じ農業仲間の「桃さん」が旅の途中にわざわざ寄り道してくれたんだ♪ ハウス桃を主体に梨や、近年は野菜、花なんかに…

熟度調査

早生品種の着色管理も順調に進んでおります~ 専門機関やJAなんかでは「熟度調査」と言ってりんごの熟度は例年に比べどうか? などと調べたりする時期でもあります が!!! パッと見で熟度を測っていくヤツがいます! それは~~~ 熊! どうやら我が家の…

終わり!始まり!

連日の猛暑、、、皆様干からびてませんか? お盆休みも終わり、皆様今シーズンの夏はどのように過ごされたのでしょうか??? 私、さとゆ家の夏休みはと言いますと、、、。 、、、 ん!どこにも行ってない、、、。と言う事で昨日お隣岩手県の小岩井農場まで…

makigoya de swimming

残暑、、、酷暑、、、。あっつ~~~~い!!! プールにでも入りた~い!!! と言う事で、 毎年恒例の「薪小屋でプール」の開催です! 保育園から帰ってくるとタダイマも言わず、すっぽんぽんになり、水着に着替え ヤンチャな長男は、もうすぐ五歳。 力も付い…

色つき

あまりの暑さに畑から逃げてきたさとゆです。 お盆明けから異様な位、暑くなってきたここ弘前。 ふつう、盆明けって秋風が吹くんじゃないの??? さてさて、ここ最近はずっとりんごネタから遠ざかってましたね(笑) ちゃんと仕事もしてるんですよ~~~~ …

マイブーム

ご存知、我が家の長男、、、ヤンチャ坊主。 最近のマイブームは「写真撮影」 数年前に買ったデジカメを僕から奪い取り、日々撮影に励んでます(笑) 機種はこれ↓ 病院に行くときも、買い物に行くときも、もちろん畑に行くときも肌身離さず持ち歩いています~…

味見

こちら青森、朝晩は冷え込み始めてきました 夜中、爆睡無意識の中、寒いので息子との布団争奪戦が始まったサトユです。 ねぷたも終わり、もう少しで早生りんごのシーズンインですね! 佐藤農園で収穫される一番早い品種と言ったら「つがる」。 今年は例年に…

一対一

お盆の今日。 ここ弘前市はドシャ降り模様、、、。 雨が降っては、お墓に行けぬ!と言う事でブログUPです! ある日の事、チビ2人を保育園に迎えに行くとヤンチャな長男が「膝が痛い」と訴えてくる。 見てみると、擦り傷が少し化膿してるじゃないですか!!!! …

刈り払い機

みなさんおはようございます! 昨日、チビ2人を寝かしつけようとしたら見事に一緒に撃沈したさとゆです! ねぷた祭りも終わり、これから本格的な農作業シーズンに突入する前に、やっておきたい事がありました! ソレは、、、 刈り払い機のカスタム! と言っ…

マイブーム

最近、ブログUPペースが落ちてきているさとゆです。 何かと忙しい日々を送り、子供と一緒に就寝という毎日です(笑) さて、我が家にはちびっこモンスターがいますが、そのうちのヤンチャな長男のマイブームが「昆虫採取」 この日も保育園から帰ると、何も言…

皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 私、さとゆ、、、只今燃え尽きてます、、、、。 今月初めに始まった弘前ねぷた祭りの夜間運行が無事終わりました! 1日、3日、5日、6日と運行したのですが、本当にたくさんの人たちに支えられ運行出来ました。 会長のT君…

良好~

連日の猛暑、、、皆様いかがお過ごしでしょうか? 祭りシーズン突入で心身共にお疲れモードのさとゆです。 最近は朝涼しいうちに畑へ行き、ひる頃からはねぷた出陣の準備、夜はお祭りという日常です! 今日も畑で作業をしていると、来年の花芽が目につきまし…