2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣です

12月半ばから始まった剪定作業ですが、まだ剪定作業をしてる、さとゆです! りんごの品質や収量等に大きく影響する、この“剪定”という作業ですが、難しい、、、。 雪解けも進み、気は焦るものの一枝、一芽を大事に大事に、と心がけながらの作業。 とにかく人…

大変身~

皆様いかがお過ごしでしょうか? 桜前線は今、どこをうろついているんだろうか? 畑はまだ白銀の世界、、、。春はまだまだ先のようです。 さて、りんごを使ったデザートと言えば何を思い出しますか? アップルパイやジャムなど。色々とありますよね! そんな…

チュー太郎

ここ弘前、一昨日から大粒の雪が降っております、、、、。 最近、この雪は本当に消えて無くなるのか?と少し不安にもなってきました。 さて、毎日のように剪定作業を頑張ってきた甲斐もあり、二か所目の園地もようやく終わりそうです! 近隣の農家の話による…

韓国コスメ

先日、青森市にいる知人が、韓国コスメ、オーガニックコスメを中心としたお店をOPENしました! おめでとう~! という事で、私さとゆ、、、人生で初化粧品購入! 左の小さい方はリップクリーム。右の大きな方は洗いおとさなくてもいいパックです。 りんご…

りんごについて

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 僕は日々の剪定作業の毎日で、会う人、会う人に「黒っ!」って言われます。 日焼け止めクリームを毎日欠かさず塗りたくっているんだけど、この時期の紫外線はハンパ無いようです(笑) さて、僕は毎月一回、車で約1時間の…

休憩中!

連日の晴れ間もつかの間、ここ岩木山麓はまた雪が30センチほど積もりました! 写真は今日の畑の様子。2月のような姿に逆戻り、、、。 朝から雪下ろして剪定して、只今休憩中! チョコ食べてます!なんで寒い時期に食べるチョコは旨いんだろうね? さて、も…

サトユライン開通

連日の好天も終わり、今日はまた冬に逆戻り、雪が降っております。 毎日のように県道から歩いて畑まで行ってるのですが、今日ようやく畑までの道路の除雪が行われました♪ ずーと奥の林から今まで歩いて来てたんだよ~ 明日からは一本多く剪定出来そう!!! …

お天気最高~

ここ数日、晴れ間が続いてる弘前市。 先日、撒いた消雪剤が効果を発揮してくれてます~ 撒いた時↓ そして今日↓ 大分溶けたけどまだ全体の半分以上は埋まってる、、、。50センチ位は溶けたかな??? 雪解けが進むにつれ見え始めてきたのが雪害状況↓ これが…

早朝読書

昨日我が家のパソコンは年に一度のクリーニングに出しました。機械関係はサッパリな私さとゆです。 なので、家に居ながら携帯でのブログアップとなりました! 最近、5時には目が覚める僕。 畑へ行こうにもまだ暗いし。 そんなときは今まで読めずにいた本を…

ひな祭り

昨日三月三日世間一般ではひな祭り。 我が家でも例外なく、ささやかながらひな祭りパーティーを開催。 子供達にはお雛様やお内裏様に似せて作ったちらし寿司↓ 主役の、娘ちゃんは、、、せっかく作ってくれたというのにあんまり食べてくれず、たくあんばっか…

春はもうすぐか?

ここ弘前はようやく連続しての晴れ。 少しずつではありますが、雪も溶け始めてきてるようです! 枯葉と岩木山! 只今、「トキ」という品種の剪定しています~花芽も良好で今年はいい出来になりそうな感じ♪ 高台からの園内の様子↑ 大分樹が埋まってますが、掘…