お天気最高~

ここ数日、晴れ間が続いてる弘前市
先日、撒いた消雪剤が効果を発揮してくれてます~
撒いた時↓
イメージ 1
そして今日↓
イメージ 2
大分溶けたけどまだ全体の半分以上は埋まってる、、、。50センチ位は溶けたかな???
雪解けが進むにつれ見え始めてきたのが雪害状況↓
イメージ 3
これが雪害。
雪が溶けて行くと同時に埋まってた枝も下方向に引っ張られていくんです、、、。
このくらいの太い枝を引きちぎるんだから、物凄い力だよきっと。
人の力ぐらいでは折れないでしょう~
 
このくらいなら枝先を掘って持ち上げ、支柱で支えてやることも出来ますが、僕の場合あんまりそういう事はしません。
授業料だと思って、割れが入ってしまった枝は切っちゃいます。
 
そして今回の豪雪でも“耐え抜いた枝”というのもあります。それらで構成された樹を作ることが出来れば豪雪なんて怖くない。そう思っただけでも収穫です。
 
今回折れた枝はこれだけではありませんが、それでも被害は最小限に抑えられたのではと思っています!
 
今回の豪雪、りんごの樹も良く耐えてくれたけど、僕も頑張った!
猛吹雪の中、樹上の雪を下ろした一月。
猛吹雪の中、枝を掘り起こした二月。
 
、、、頑張った。