頂き物♪

最近、りんご関係の記事がご無沙汰でしたね…。
 
平年よりも早く剪定作業が終わったのにも関わらず、何かと忙しい日々を過ごしてます。
今日は昨年植えたシナノゴールドという品種に、敷き藁してました。
僕のうちはりんご専業農家なので、米は作ってないので隣の水田の持ち主に頼んで藁を少しだけ頂きました。
イメージ 1
藁をこういうふうに束ねる機械があるそうで田んぼにこんな感じの藁がゴロゴロとありました。
連日の降雨でこの藁の重量は倍?以上、、、。中にはやっと持てるような物も。
 
イメージ 2
こんな感じ♪乾燥を防ぐのが主な目的ですが、、、この藁が腐敗していく時に出る茶色い液体が植酸という物質らしく肥料屋のおじちゃん曰く、根が伸びやすくなるという。ふ~ん。勉強になる!
本来はもう少し茶色くなった藁がいいらしいのですが、贅沢は言ってられません!
 
きっと伸び伸びと伸びてくれるはず!!!!
チュー太郎がいたずらしないようにガードし完璧!!!!
 
この品種、、、僕の娘と同級生!どちらにも愛情を注いで育てます♪