柳か?

ここのところ雨が降ってないここ青森県
九州の方は梅雨入りしたというのに。そろそろ雨が欲しい今日この頃。
 
一昨年植えた苗木が大変なことになってます…。
イメージ 1
ピントが合ってませんが、葉っぱが柳の葉のようになってます。
本来なら青々とした葉が何枚も出てきている時期なのに、こんな状態の苗木が約15本…。
原因はなんだろう?と先輩やJAの指導員にも見てもらいました。
 
1、除草剤がかかると柳葉症状になる→でも当園ではもう五年ほど樹冠下への除草剤の散布はしていないからこれは当てはまらない。
 
2、ごく稀に、こういう柳葉症状を起こすウイルスがある。→木の皮をめくってウイルスに侵されてるか確認したけど、それらしきものは無いのでコレも当てはまらない。
 
3、原因不明→どうやらコレ!!!!
 
原因不明というのが一番厄介!原因が分かれば適切に処置出来るのに。
 
 
しか~し!僕は諦めない~
JAの職員から、海藻エキスを濃縮した液体をもらったので、500倍に薄め、苗木の周りに注入してみることにした。
 
イメージ 2
海藻エキスと僕の愛情を注入中♪
気温28℃のなか汗をかきながら、やったんだからきっと良くなる!!!!!はず!!!
 
何せ、前例のないことだし、いい結果が出るとも限らないけど、何でもやってみることに価値がある!
でも治らなかったらどうしよう~~~~