農ブーム?

先日、青森に行った際、少し時間が空いたので、本屋さんに寄りました。

ビジネス書のコーナーに行ってみると、半分くらいは農業に関する書籍があり、びっくりしました!

巷では、農業ブームなのか???

一通り、軽く目を通し、気になったものを二冊購入し、現在読んでる最中です!

昔は、農業といえば男性の職業というイメージがありましたが、今は若い女性にも人気の職業となってるそうです!

肉食系女子に始まり、草食系男子、そして今度は「土食系女子」だそうです!!!

女の子だけで運営している農園やら、公務員を辞めて農業を始めた人などなど…。

このような雑誌にはいくつか共通点があります!
それは、まず、農業がおしゃれで楽しいように見える!

こんな雑誌ばかりだと、農業をやりたいと思う人は多いはず!!!

しかし、ここからはマスコミや書籍の悪い所…。
まず、記載されてる写真や記事というのは、農業のいいところばかり!
経済的(金銭的)なものには触れてない!

雑誌やマスコミという物は、反響が大きなものです!
いいところばかりではなく、農業の厳しい現実なども正直に記事にして欲しいものです。

ある人がこんなことを言ってました。
「マスコミや書籍なんかの情報というのは、一方通行の情報」だと。
それを信じきってしまうというのは、その人にそれだけの「人間力」が無いから。
僕もまだまだ「人間力」を上げてかないと…。

皆さんは農業にどんなイメージを持ってますか???

写真をUPしようと思ったのですが、無断転載などの禁止と書かれてあるためUPできません…。