リンゴの樹も紅葉

こちら(弘前)では風邪が流行ってるみたいで、ぼくも最近は咳が止まりません。

それでも子供は元気!今も咳きこみながら走り回ってます。。。

おっと!タイトルと違う記事でしたね。

皆さんの住んでる地域の紅葉はどうですか?

今日は、りんごの樹の紅葉の紹介です!

イメージ 1


この写真は、「トキ」という品種の樹(約5年前、王林にトキを高接ぎした樹)

皆さん覚えてますか?トキの味?今年は大反響だったトキの樹です!

イメージ 2


この品種は、葉っぱが落葉しにくいといわれてる品種なんです。しかし今年は今の時期にこれだけ紅葉してるということは、落葉も早い!落葉が早いということは樹が早く休む(休眠期)ます。

今の時期になっても、葉っぱが青々としてる園地が見られますが、それはチッソ過剰!

チッソはリンゴつくりには必要な成分のひとつですが、過剰にあると、りんごは大きくなりますが、その代償として、味が格段に落ちます!!!

正直、僕の周りでは、毎年のように過剰に肥料を施肥してる生産者も多いです!
しかし何でもやればいいというものではありませんよね???

人で例えるとわかりやすいかな?
たとえば、毎日、毎日、肉ばかり食べると体壊しますよね?
リンゴも同じで、偏った食事(施肥)ばかりしてると、りんごにも狂いが生じてきます。

何でも適度なのがちょうどいいんですよ!腹八分っていいますからね。。。