青森の美味しい物

イメージ 1

連日の猛暑で完全に仕事のペースが落ちてるさとゆです!

連日の摘果作業もやっと先が見えてきました!
これが終わると一段落です!

さて、青森にはりんご以外にも沢山の美味しい食材がありますが、そのひとつを紹介します!
それはアピオスです。県内では七戸町というところで栽培が盛んで無農薬で糖度が15%のものがあるそうです!
食べたことありますか?
簡単に言うと小さい芋みたいな感じで栄養価がすごく高いらしいです!

昨年、先輩と僕は2本の苗を購入し栽培にチャレンジ!なんとか収穫したものの、次年度の種芋にしようと保管。


春に箱を開けてみると見事に全部カビが生え全滅。

しかし!神様は僕らをみすてませんでした!昨年植えた箇所からまた出てきました(^-^)/
しかも10本くらい!

取り残した芋から出てきたみたいです。

今年こそは食べようと思ってます(^-^)v