この季節が♪

お歳暮の発送もようやく落ち着き、やっとゆっくり出来るかなと思っている今日この頃。
 
りんごの収穫を終え、発送も終われば何もやる事は無いんじゃないの?と思ったあなた!
 
これからは、剪定作業が始まるんです~
果樹栽培の中で最も難しいと言われる、りんごの剪定。
りんごの品質に大きく影響を及ぼす、この剪定作業!
 
この作業に必要な道具が、、、鋸、剪定ハサミ!
イメージ 1
これ全部、職人さんのお手製!
巷では、安価な使い捨ての鋸なんかもありますが、僕が職人さんの鋸を使うには理由があります!↓↓↓
 
昨年の剪定が終わってから職人さんのところで管理しててもらい、約9ヶ月ぶりに見る我が鋸達。
なんだかとても嬉しくなっちゃいました。
 
この鋸、、、僕が買ったものは一つもありません。
じいちゃんが使ってたものや、先輩からいただいた物など、全部頂いたものです!
昔の道具を、職人さんに復活させてもらい、今では新品の鋸以上に切れます!
この道具を、今はヤンチャな長男が農家を継ぐと言ってきたとき、綺麗な状態で託せるように大事に大事に使いたいと思います♪