急に春

こんばんは!
記録的な雪も終わり、あんなにあった園内の雪も溶けりんごの花芽も膨らんできました!
りんごの生育が進んでいますが、剪定作業がまだ終わってません、、、。

平年よりも一週間以上生育が早まってますT^T

こういう年に警戒しなければならないのが霜による花芽の凍害です。
冬の間はガッチリと固く締まっていた花芽が春陽気でふくらみはじめ、霜が降りると花芽が凍り、花が咲かないということになりますT^T
先日も結構強い霜が降りました、、、。

イメージ 1



霜害を軽減させる方法としては、防霜ファンを回したり、剪定された枝など園内で燃やすなどをすれば幾らかは防げるらしいです。

しかし、私の考える今の時期の霜対策の基本に、「樹体の糖分の高い木、良質な花芽をつける」ということが大事だと思ってます!

そのためには、現在急ピッチで行われている剪定作業が大事なんですね(・Д・)ノ

開花し受粉、落下、親指大までりんごが大きくなるまでは気が抜けない日々が続きそうです!