何年もかけて

こんばんわ。
久しぶりにゆっくりとパソコンからの投稿です。
畑では剪定作業の真っ最中ですが、花芽が発芽しました。
平年よりも7~10日ほど早い発芽です。

あんまり早く発芽、展葉、開花すると霜の害を受けやすくなってしまいます。
しかしこればかりは生産者の技術でどうにかなるものではありません。

現在、園主であるさとゆがすべての木を一本一本剪定しているのですが8年もかかってようやく少し自分の理想とする樹形に近づいてきました。


イメージ 1

剪定とはこうして記事にするのは凄く難しいもので、文才の無い私にはどう書いていいのかさえもわかりません。
でも、理想とする枝ぶりに少しは近づいてきたのではと思ってます。

まだまだ、まだまだですが、これからもゆっくりと精進しようと思う今日この頃です。
30年後まで見据えて、30年後の園地を想像しながら明日も剪定作業頑張ります!!!