りんご トキ

猛吹雪&雹や霰が吹く弘前です!
もうすぐ四月だというのに!

さて、タイトルの「トキ」ですが、長年このブログを見てくれている方ならご存知と思いますが、りんごの品種でフジと王林を親に持つ品種です。

ジューシーで爽やかな甘みが特徴の黄色品種。当農園でもリピーターが多い品種の一つです。
味がいいことから、県内でも盛んにトキに品種更新が行われています。

しかし、何と言っても新品種ということで栽培上わからない事も多い。
フジに比べ、枝が立ちやすく、弾力が無く硬い。何と言っても折れやすい、、、、。

若木のうちは良品率が悪すぎるなど、生産者泣かせの部分も多い。

イメージ 1



当農園で約10年前に品種更新に着手しようやく少しずつ少しずつ良品率が上がってきました!

黄色品種は葉摘み作業をしなくてもいいという利点があり、着色管理をしなくてもいいのですが、最近私は黄色品種も黄色く色付けるという事を考えながら剪定していますV(^_^)V